もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

5試合連続無得点

ホームで負けないFC岐阜とのアウェイ戦をスカパー観戦。うらやましいことだ。結果は0-2敗戦。
現地は雨の様子。

     安  難波
カズ          西田
    ヨンデ 八角
片山  早川  八田  吉田
      小山

大久保が怪我とのことで、GKは小山。中継で言われるまで気が付かなかったのだが、小山は今季初スタメン。コンディションが今ひとつという話だった安を思い切って先発FW起用。アツがベンチ入り。
岐阜は知ってる選手がいない。シーズンも半ば過ぎたし、そろそろちゃんと覚えないと。

試合観戦中のメモ

開始0分、安が裏に抜け出したがシュートは相手GKがナイスセーブ。しかし背番号10は見慣れないな。
5分、難波が競ったあとに安がボールを拾って攻撃がつながった。
12分、CKから難波のヘディングはポスト。
片山のボールコントロールがおぼつかない。
ペースをつかんでいるのは横浜だが、パスミスからカウンターを食う。
早川は当たり負けしない。
30分、奪ってから最初の縦パスが収まらずカウンター、という悪癖がまた。
雨が止んだらしい。
岐阜のFWが下がって受け2列目が飛び出す動きとか、中盤でつながらないから裏へ出してきたと感じていたら、解説の森山は「岐阜の出し手と受け手が合ってきた」という。森山は一つのプレーを見て「(チームとして)そうなってきた」みたいなことを言う。そこだけみて良いの悪いの言うのは聞いていて感じ悪い。
岐阜の選手は個のスピードがないので決定的にやられないで済んでいる。
久しぶりに「センターフォワードが2人いる」と感じられる試合。
後半は岐阜ペースでスタート。
森山の話し方がどうも鼻につく。まだ現場に近い意識だからか。
54分、難波のヘディングはGKキャッチ。
同54分、アンのドリブルシュートもGKキャッチ。
56分、八田のヘディングは惜しくも枠の上。
難波のプレッシャーが相手DFラインに効いているのが見えるのも久しぶり。
61分、アンの右サイドでの突破からクロス、難波が競った裏から西田がヘディングも枠の外。
68分、難波がペナルティへ入るがシュート打てず。
73分、片山のFKは宇宙開発。
74分、八角が足を痛めて一時アウトもすぐ戻る。
76分、最終ラインの軽いプレーから最後は早川がファールを取られてPK。
直後、アツと池元を同時投入。
先に取られたことで冷静さを欠いたプレーが見えるように 攻撃に気持ちが移っているので特に守備面で顕著。
86分、CKからボレーを決められ2点目。
小山がどっちも取れるのをこぼしてた。
こんなしょっぱい内容で喜んでいる岐阜の選手を見てると悔しい。

まだまだ

試合後の監督コメントにもあったように、安が入ってこれまでと違うプレーも見えた。アツも戻ってきた。
まだまだがんばれる。