もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

AppleCare Protection Plan for iPhoneに加入

新しい3GSには惹かれるところもあるのだけれど、かかる費用と天秤にかけると機種変更するまでではなく、とりあえずこのまま3Gを使うことに決めた。
せっかくなので、AppleCareに入ることにした。Macでは一度も買ったことがないので、Mac歴は長いクセに自身はじめてのAppleCareだ。

エーピーピーって何?

午後にふらっとソフトバンクショップへ。本体を買ったのと同じ近所の店だ。
受付のカウンターで「iPhoneの保証を延長したい」と言うと、「エーピーピーですね?」と返されてキョトンとしてしまう。どうやらAppleCare Protection Planの頭文字を取って「APP」と言っているようだ。縮めて「アップルケア」と言っていた自分には少々驚きだったが、今考えると何でも縮めるケータイ文化からみると自然なのかも。
説明をひととおり聞いて、質問をいくつか。その場で加入したいと伝える。電話番号を書き、身分証として保険証を出す。料金は次の引き落とし時にいっしょに落ちるそうで、特にやることもなし。申込内容確認書の写しには「パック・オプション関連」に「APP」が追加されただけだった。*1
Apple - サポート
たいそうな名前が付いているが、要するにサポート期間をあと1年延長しましょうということ。7,800円は12で割れば650円。月々の支払いとして考えればべらぼうに高いということもない。
入った目的としては、

  • 故障時の交換対応
  • バッテリーがヘタったときの交換対応

修理故障は過失によるもの(落として割ったとか)は別料金。バッテリーは店頭で本体ごと交換対応だが、あくまで自己申告でヘタり具合を確認したりはしないんだそうだ。サービスには無料電話サポートなども含まれるが、これまで一度もかけたことはないから今後もないだろう。要するにあまり実効性のある保証でもないのだが。
欲しくなってつい3GSを衝動買いすることのないように自身にブレーキをかけるのが、一番の目的のような気がする。

*1:これを書きながら書面を確認していたら、元あった留守番電話サービスがなくなっていたので慌ててショップへ。どうやら店員のミスだったようですぐ修正してもらえたが、ちゃんと確認しないとだめだね。