もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

生で見る一年ぶりの勝利

ホーム、ニッパツ三ツ沢でファジアーノ岡山と対戦。1-0で勝利。
ホームゲームでの勝利は昨年6月以来一年ぶり。行ったアウェイでも勝っていないので生観戦で勝ちゲームを見たのも同じく一年ぶりだった。我ながら懲りないなあと思う。

行くのが楽しみ、じゃない日々

前日まで昼の試合だと思い込んでいたので、16時キックオフは朝から時間を持て余し気味。そのくせ昼を食べたら出かけるまではバタバタ。行く途中の電車から見えた空がだんだん暗くなっていくのを見て、雨の用意をちゃんとしていなかったことを少し後悔する。
もし雨が降り出したら嫌だなあ。このまま行くのを止めて帰ってしまおうか、などと少しだけ考えた。行っても負けて嫌な思いをするばっかりなので、だったらTVで見てる方が良いのではと。もちろんそんなことにはならないのだけれど。
スタジアム到着。いつか入場者が2,000人前後だったときと比べればいくらか活況がありホッとする。
売店へ寄り、本日発売のトレーディングカードと、持ってくるのを忘れたのでタオルマフラーを買う。雨具は降って来たら考えようということでその場では見送り。軽食はキッチンカーでそばめし。蓋付きの容器がちゃんとしていてうれしかった。
スタンドへ上がると同時にF!リーダーズが登場。フリ丸も微妙な感じで踊っている。

スタメンメールをチェック。片山の警告累積による出場停止で誰が左に入るのかと思ったら、なんとFW西田だった。試合後の監督コメントを読むと何となく納得できたが、聞いたときはもったいない感じがしたのが本心。

    難波  池元
西田          カズ
   ヨンデ  八角
吉田  早川  吉本  田中
      大久保

ビューティフルネーム

試合は少し押され気味か。岡山の仕掛けに対して後手を踏むケースが多い。プレスをかいくぐられた後のサイドチェンジではどうしても数的不利になってしまうが、これはある程度は仕方ないか。後ろからのビルドアップはぎこちない。バックラインでのミスには過剰に反応してしまい、心臓に悪い。
決定機は相手の方が多かったが、横浜も池元や難波が遠目からでもシュートを打っていたし、一方的にやられていたわけではなかった。ともかくスコアレスのまま前半終了。
後半も大きな変化はないが、味方の選手が手前へ攻めて来るせいもあってか、攻撃面ではみどころが増える。両サイドから何度か仕掛けるのだが、相手のマークになかなかクロスを入れられず、逆にカウンターを食らったり。こういうときに連携でなく個人技一発でズドーンといくシーンはなかなか見られないのが残念だ。それができない選手しかいないとは思わないのだが。
23分、カズから須藤へ交替。須藤は落ち着いたボールタッチと相手への圧力で存在感を出す。
29分、左サイドから須藤が浮き球をコントロールしてクロス。相手DFがクリアミスしたこぼれを、そこにいた八角が反転してシュート。相手に当たってコースの変わったボールがGKを越えてゴールネットを揺らした。ゴール裏から見ていたらそれは本当にスローモーションみたいで、周りの歓声の後にネットが揺れたように感じた。横浜先制! この試合展開で、この時間での先制点は、久しぶりに勝利を近くに感じるゴールだったから、周りの喜び方も半端なく、自分も裏返った奇声を上げた。
その後は時間を使う意識を持って戦う横浜だったが、少し早かったか、岡山の反撃に合う。かなり危ないシーン*1もあったが運良く失点せず、ビューティフルネームの中そのままフィニッシュ。
1-0で勝利!

足音でバレていた

勝ち試合での応援の仕方とかは覚えていたけれど、感覚的には忘れていて、かなり舞い上がってしまっていたようだ。見知らぬ隣人とハイタッチしたようなしてないような。後半途中から雨が少し降って、傘をさす程じゃないと冷静に考えながら、でも大降りになっても選手といっしょにここで喜びたいから今日はこのまま濡れたっていいや、と考えていたり。
あいさつにやってくる選手たちの表情が笑顔なのは本当にいい。


インタビューを終えて最後にやってきた八角のコールで盛り上がって、盛り上がって、盛り上がった。
帰りは気分が良いままでいたかったから、並ぶのが嫌でバスでなく徒歩で丘を下る。いつもはこの道でジクジクと嫌なことを考えながら歩くのだが、今日は頭の中はからっぽ。家に着くまで本当にからっぽのままだった。毒気が抜かれたような気分。
家に着き家族にガッツポーズ。なんと、玄関からの足音で勝ったらしいことが分かったという。そんな露骨に出ているものかと我ながら唖然とする。
買ってきたトレーディングカードの袋を開けると、一番上はヒョジンだった。何の罰ゲームか。でも気分が良いから笑っていられる。

*1:後でダイジェストで見たらポスト直撃のシュートなんかもあった。