もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

つまらない試合

大型連休の締めはアウェイ東京ヴェルディ戦。1-2で敗戦。つまらない試合だった。
片道2時間もかかる味の素スタジアム。来たのは何年ぶりだろう。入場するときに配られたマッチデイプログラムの表紙は滝澤邦彦。気が利いている。たぶん初めてのゴール裏席からの景色に見覚えはなかった。声はアリーナっぽいつくりに良く反響する。
横浜ゴール裏ではスタジアムスタッフとの間に怒声が飛ぶ。どうやら弾幕掲出ルールを事前に伝えてないことが原因らしかった。いろいろ報道されたクラブの問題がこういうところに出てくるのは迷惑だね。
スタメン発表。

    池元  難波
アツ          根占
   ヨンデ  八角
片山  八田  戸川  吉田
      岩丸

右SBは吉田。控えFWは西田。
中学生みたいなスタジアムDJの声がひどく聞き辛いヴェルディの選手紹介では、元横浜FCの滝澤、林、岩倉、高木監督へ横浜側からも拍手が。うちには珍しい光景だ。林陵平ってヴェルディだったんだ。知らなかった。
「ヨシナリシート」にイラっとする。高木義成は善人ぶっているようだが、まだ横浜サポへの謝罪はないよな。
試合は早々に失点。滝澤のシュート気味のクロスに大黒が合わせたのが2分。左からのアーリークロスに林が合わせたのが13分。どっちもオフサイドっぽかったが、フリーにさせている横浜の守備あってのことだから判定にはそれほど不満な気持ちが湧かなかった。
2点ビハインドですっかり気落ちした横浜のプレーには見るべきところも少なく、得点の気配はまるでなし。相手のFWが横浜ゴールへ向かってプレーする姿と、横浜のFWがゴールを背にしてプレーする姿が対照的だった。前半途中で帰りたくなった。
後半19分、GK土肥のキャッチミスがたまたまいた八田の頭に当たり、転がった先がゴールで横浜が得点。スタンドは盛り上がったが、その後の攻めには迫力がなかった。
1-2で敗戦。
来るんじゃなかった、と思うようなつまらない試合だった。順位どおりにヴェルディのサッカーもどうということはなく、横浜はさらに酷かった。
滝澤のクロスはいいね。ああいうクロスを上げる選手がうちにもいたらと思った。岩倉はプレーではあまり目立たなかったが、元気そうでなにより。
試合後の樋口監督の言葉がそのとおりなだけに残念。誕生日だったのに。