もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Daydream weaver/Mellowhead

Mellowhead | New album "Daydream weaver" | April 8, 2009
ナタリー - [Power Push] Mellowhead (1/3)
iTunes Storeからの「今週のアーティスト・アラート」で来ているのを知って*1、即購入。12曲収録で\2,000。iTunes Plusなのもうれしい。
Daydream weaver
Mellowheadとして4年ぶりのアルバム。もうそんなに経つのか。GHEEEとかも買ってるからそんなに空いたようには思っていなかったけど。さっそくiPhoneに入れて通勤で聞く。シャッフルなしで聞いたのって半年ぶりくらいじゃないか。
深沼さん自身がインタビューでも言っているとおり、打ち込みからバンドサウンドへ重心を移している。打ち込みのMellowheadから入った者としては正直なところちょっと寂しくもある。
「Never enough」「About a love」はLAZYgunsBRISKYのLucyが、「Edge of the bed」は竹内宏美がVo。また違った女声ボーカルもいい。曲では「Stupid diary」が良いかなと思ったら、2007年3月に書かれた「ある意味現メンバーのメロウヘッド・バンドの1曲め(Daydream weaver 解説)」だそうで、やっぱりこの時期の曲が一番自分の好みなのかな。
「Better days」では、佐野元春色が「エンプティ・ハンズ」より弱まっていて、よりMellowheadなのかなと思う。アルバムに入れるのならこちらの方がバランスが取れているかなと。

*1:先行配信のBetter daysは既に購入済みだった。アルバムは配信に乗るかわからなかったので様子見していた。