もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

今季は期待できる?

今日で宮崎キャンプが終了。今は限られた情報しかないけれど、それでも結構期待していいのではないかと感じている。

練習試合の結果は上々

いつになく多くの練習試合をスケジューリングして、実戦を通してチーム作りを進めて来た横浜FC。練習試合の結果は上々で、格下相手はもとよりJ1相手にも良いゲームをしている。内容に関しても、悪い話があまり聞こえて来ない。
監督が変わってチーム作りをはじめている段階であり、問題点があまり表に出ていないようなのは、その都度うまく修正できているからなのか、それともまだリスキーなトライをしていないのか。これまでの樋口監督のチームには臨機応変さが欠けるというような話も聞いたので、一度つまづくと長引きそうな予感もしているから、膿を出すなら早い方が良いと考えていたが、良い雰囲気を保てているのもそれはそれで良いような気もする。

スタメン争いも絞られてきた

開幕に向けてのスタメン争いも、だいぶ絞られてきたようだ。新戦力もそれぞれのポジションで持ち味を出して、去年からの穴をよく埋められそうだ。中盤のセンターに怪我人がいるようなのが心配だが、多くの選手が複数ポジションで試されている様子で、恒久的な問題とはならなそう。
FWは副キャプテンでもある難波が軸になるようだ。運動量も高さもあるプレースタイルは監督好みなんじゃないかな。怪我がちなのでそこだけが心配。池元や西田のようにMFでの起用が予想される選手も多く、難波が軸と言いつつも昨季のようなFW任せのサッカーにはならないだろう。
MFはまだ流動的だと思うが、特に両サイドは今年のキーになると考えているので、誰が出るにしてもシーズン当初で相応のインパクトを与えてほしい。昨シーズンは皆無だった個人での縦への突破がたくさん見られるといいな。守備的な役割を担う選手の駒不足は最初から危惧する声が多かったが、別ポジションの選手を使ったり練習生を試したりと、チームとしても問題視しているようだ。
DFは顔ぶれこそあまり変わらないものの、FWから「今年は後ろの選手がしっかりしている」と言わせるような雰囲気があるのなら、去年以上は期待していいのだと思う。新キャプテン戸川、千葉から復帰の早川の二人には特に期待している。
GKは昨季のような小山の独壇場ではないらしく、岩丸が正GKというのも十分あり得るようだ。競争があるのは好ましい。
密かに期待しているのは、智吉と吉本。どちらも経験もあり、複数ポジションをこなせる器用さもある。昨季は悔しい思いをしたところも同じだ。

さあ開幕。チケット買わなきゃ

長く在籍する選手にも、新しい選手にも、同じように期待が膨らむこの時期というのは、実に楽しく、開幕が待ち遠しい。明日は開幕湘南戦のチケット買いに行こう。