もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

今度はターガスのBluetoothレーザーマウス

前回の購入からひと月もたたずにまたマウスを買い替えてしまった。
Bluetoothマウスは製品の選択肢が少なかったし、妥協的にサンワサプライのMA-BTH14を買ったのだけど、使っていくと満足度はお世辞にも高いとは言えなかった。悪いのはちゃんと調べなかった自分だが。

MA-BTH14にダメ出しした理由

ワイヤレスマウスを好むのは、使っているときにケーブルが抵抗になるのが嫌だからだ。キーボードの端にひっかかったり、固めのケーブルだと常時ひっぱられる感覚だったりで、気持ちよくない。ワイヤレスだとそれがないのが良いのだけれど、残念ながらMA-BTH14は別の意味での抵抗が目立った。しばらく使わないでおくとすぐ接続が切れてしまい、繋がるまでちょっと待たないといけない。
「ワイヤレス」というのは物理的にワイヤーがないだけで、「繋がっていない」というわけではないでしょう。そこにストレスを感じさせてしまう製品はだめだと思う。
改めて取扱説明書を読んだらちゃんとそれらしいことが書いてあったとはいえ。

スタンバイモード
マウスを操作中にマウスを動かさない状態がほんの少し続くと、スタンバイモードになります。マウスボタンを押すかマウスを動かすと、すぐに復帰します。
スリープモード
マウスを動かさない状態が約30分続くと、スリープモードになります。マウスボタンを押すかマウスを動かすと、少しの時間で復帰します。

スリープモードからの復帰は結構かかる。スタンバイモードの「すぐ」というのも、マウスを使おうとするタイミングでみると「すぐ」と言って許せるかは微妙。瞬間的に動かないと嫌な自分にとっては、この仕様はきつい。機能をオンオフできるか、せめてスタンバイまでの時間を選ばせるかしてほしい。

Targus for Mac

そして、よくある話だが、買った途端にいくつか新製品の話が聞こえてきた。
[rakuten:murauchi-denki:25103180:detail]
[rakuten:plusyu-pcav:10295279:detail]
普段使いするキーボードやマウスには、高望みこそしないが最低限の使い心地は求めたい。このところ肩こりが尋常でないから余計そう思う。気になり始めるともうダメで、新製品と聞けばつい調べてしまったりする。
で、気が付けばターガスのを注文していた。
なぜか入手可能なBluetoothマウスは突飛なデザインのものが多いのだが、これは外見に関してはそれほどではないし、どこかしらMighty Mouseに近いものを感じさせた。わざわざMac向けと銘打った製品シリーズというのが好印象だったのも否定しない。
取り寄せになるということだったが、注文から4日目の昨日に到着した。

パッケージはサプライ品には珍しい落ち着いたデザイン。添付品は電池とユーザーガイドのみで、アダプタやドライバーCDもなし。ユーザーガイドは全部英語だが、絵入りなのでセットアップには問題ないだろう。
買って初めて知ったのだが、スクロールホイールの代わりにタッチスクロールというのが付いている。簡単に言えばマウス裏のレーザーが上向きにも付いているという感じだろうか。プラスチックの窓を指でこすってスクロールできる。ずいぶん思い切ったことをしたものだ。

大きさの比較。左から、ターガス、Wireless Mighty Mouseサンワサプライ MA-BTH14。スペックではもっと大きいかと思っていたが、そうでもなかった。
使ってみた最初の感想は上々。重心が後ろなのとクリックボタンが少々軽いせいで、持ち方を考えないと間違ってクリックしてしまう。カーソルが飛ぶ現象はいまのところない。注目のタッチスクロールはすごく敏感で、システム環境設定でスクロールの速さを一番遅くしてもまだ速く、細かなスクロールは無理と諦めた方が良さそう。それと、普通のマウスと違ってタッチスクロールするところが他のところより凹んでいるので、手の中で探すような不思議な感覚になる。
サイトからドライバーを落として入れると、左側面のプログラマブルボタンが使えるようになる。試しに入れたものの、3つ目以降のボタンって使ったことないんだよなあ。

Bluetoothマウス比較表

選ぶときの参考にしたBluetoothマウスたち。重さは電池を含むのかとか、いいかげんなところも多いので、公式サイトを見てください。

名前 Bluetooth カウント 電池 重さ
Apple Wireless Mighty Mouse ? ? 単三電池 1〜2本 ?
ターガス AMB08AP ? 1200 単三電池 2本 125g
サンワサプライ MA-BTH14 Ver 1.2 Class 2 1000 単三電池 2本(118時間) 66g
サンワサプライ MA-BTCARD Ver 1.2 Class 2 450 PCカードTypeIIからの充電式(5時間) 40g
プリンストン PSM-BT1 Ver 2.0 1000 単三電池 2本(160時間) 65g
ダイヤテック BT★Mouse! Ver 1.2 Class 2 800 単三電池 2本 75g
ソニー VGP-BMS33 Ver 2.0 + EDR 800 単三電池 2本 110g
ソニー VGP-BMS30 Ver 1.2 800 単三電池 2本 110g