もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

シュート4本で2得点

アビスパ福岡戦は2-1で勝利。劣勢というよりは、守ってカウンターの狙いどおり。上手くハマっていた。
これでリティには引導を渡したと言えるかな。
喉の調子はだいぶ良くなったものの、鼻水が止まらないので鼻炎カプセルを飲んで出発。のんびりだったので、到着した頃には前座試合も終わって落ち着いた時間。トイレに行ったりポップコーンを買ったりで気ままに過ごす。席は結局いつもどおり、立って応援するエリアにした。無理しなければ大丈夫だろうという判断。
サポーター有志の方が配っていた歌詞カードをもらう。中に「Welcome to NHK spring MITSUZAWA FOOTBALL STADIUM」という言葉があって、ちょっと面白く感じる。ニッパツ三ツ沢スタジアム、ね。
iPod Mapに投稿するための写真を撮る。曲は「Che Sara'」。
スタメン発表。

    池元 アンジー
滝澤          カズ
   エリゼウ 根占
太田  山田  八田  洋介
      小山

カズが戻り、八角は控えに。
相手の選手紹介アナウンスでは、横浜FCに在籍していたことのある中島と大久保にはお約束のブーイング。大久保はともかく中島にはしないのかな?と思っていたのだが、やっぱりやるのね。

守備からカウンターがハマった

キックオフ直後に横浜がシュートまで持って行き、立ち上がりは上々。アンデルソンが福岡のDFとの競り合いでがんばる。中盤でのパス回しも、福岡の守備があいまいで、10本くらいきれいにつなげた末にシュートまで持って行く素晴らしいプレーも出る。
相手の攻撃はサイドを大きく使い、両SHで仕掛ける形が多い。左の中島にボールが渡るとこれ見よがしなブーイングが飛ぶが、カズや洋介とのマッチアップは6対4でやられていた印象。但し、何故か縦にではなく中へ持ち込むことが多かったので、チームとしての対処はしやすかった。逆サイドの田中は縦へ縦への意識が強く、深くえぐられてのクロスは怖さがあったが、中央では集中力が切れなかった。
16分、横浜のカウンター。カズから長いスルーパスを受けたアンデルソンが、福岡のDFを振り切ってゴール左隅へ流し込む。横浜が先制。スピードのあるアンジーと池元の2トップに、福岡のDFはスピードで劣勢が目立った。
先制したことで横浜の守備の意識が高まり、福岡は攻撃の形がつくれずにDFラインで出しどころ無く回す時間が増える。からかうような野次や口笛が飛ぶ。前半は1点リードしたまま終了。
後半もそれほど変化の無い立ち上がりだったのだが、53分、CK崩れからのクロスを大久保に頭から飛び込まれて失点。一瞬マークがずれた。直後にも軽いプレーから危ない場面を作られて、もっと慎重にやれと怒っていた――のだが。
直後の55分、再び横浜のカウンター。池元がドリブルから、相手DFをかわし切る前に右足でシュート。ゴール! 取られてすぐに勝ち越す素晴らしいゴール。(帰宅後にダイジェストを見て知ったが、意外にもJ初ゴールなんだそうで。めでたい!)
その後はパワープレー気味に押してくる福岡に対して守備に追われる時間が長かったが、全員でよく守りそれほど危ない場面はつくられなかった。時折繰り出すカウンターは選手の距離感が良く、クロスにカズが飛び込んだ惜しいシュートもあった。
73分には、前半からファールで止めることの多かったルダンが警告2枚目で退場。終了間際にはラフプレーでグリフィスも退場と、チームが上手くいかない苛立ちそのままに福岡が自滅。
2-1で勝利。スタッツはシュート4vs9。
お約束のゴール裏お立ち台は、自ら上った太田と、今日のMVP池元。二人ともいい笑顔だった。

大久保と中島について

大久保は良い意味で「汚いプレー」ができるようになっていて、横にいる黒部などより遥かに良い仕事をしていた。決められたときは「大久保なんかに」と心底悔しかったが、うちにいた選手が成長しているのを見るのは悪くない。
中島はさすがに去年までいたので、劇的に変わっているというわけでもなかった。セットプレーもうちでも蹴ってたし。ブーイングしすぎたせいか、試合後にあいさつに来なかったのはちょっと拍子抜けだった。
リティは特別なリアクションなし。それどころじゃないんだろう。

次は大事な広島戦

シビアな戦い方できっちり勝利できたのは良かった。アンジーは相変わらず頼もしい。池元もゴールしたことでFW争いもまた厚みが出た。途中出場の八角も生で見られたし、個人的には満足。
チームは、守備ではリーグ当初からの組織力そのままに、攻撃でも狙いを少しずつ見せるようになってきた。控えにFWを多く置いて後半勝負のプランにも必然性が出てきたようだし。後は遅攻での精度を高めてバリエーションが増やせれば良いのだが、一朝一夕にはいかないだろう。
中2日での大事な大事な広島戦は、平日アウェイで行けるわけもなし。中継の時間はまだ仕事中だろう。ケータイ握りしめて応援しよう。今日のような戦い方は、広島の攻撃力の前に無失点は厳しいかもしれないが、どうなるか。