もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

カード情報流出の件、ひと区切り

サウンドハウスのクレジットカード情報流出で、再発行されたバンクカードが届いてようやくひと区切りついた。
カード情報が漏れて?夜中に電話をかけまくる - もっちーの日記
バンクカードは連休前に支店まで行き、再発行の手続きをした。窓口での対応は良かったが、行った時期が悪く2時間も待たされたのは酷かったなあ。しかも届いたカードの期限は6月まで。またすぐに自動最発行というのは何だかもったいない。生体認証機能付らしいが、ネットショッピングには全く関係のない話で魅力は感じない。生体情報は登録しないだろう。
シティカードは電話でのやり取りは好印象だったが、その後一切連絡なし。周りの状況から自分のが漏れていなかったことは想像できるけれど、電話をくれると言っておきながら梨の礫とは。トータルでの評価は下げざるを得ない。こちらから連絡? もちろんするつもりなし。
ソニーは面倒な手続きもなく向こうで再発行をしてくれたので、実は一番助かった。とはいえカード番号は変わってしまったから、支払先毎に手続きするのは手間だった。サウンドハウスの対応には評価すべき点も多い(経過を細かく発表したこととか)が、利用者が被った「金銭以外での被害」には結局何の対処もないわけで、結論は「不用意にクレジットカードで買い物するな」ということなんだろうな。
「カード情報が流出した」というのは話のネタにはなったけれど、話題の深刻さからかあまり盛り上がらなかった(相手が遠慮した?)り、あの大型掲示板がこの手の調べものにはすごく助かるのを改めて実感したり、カード会社ごとのリスク管理が比較できたり。
まあ、勉強になりました。