もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

カード情報が漏れて?夜中に電話をかけまくる

サウンドハウスでカード情報漏洩 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ
明日は試合だからもう寝ようと思っていたのだが、何度か利用したサウンドハウスでクレジットカード情報の漏洩があったというニュースを目にして、泡食ってカード会社に電話した。
過去メールを漁ってみると、どうやら持っている3枚のカードはどれも情報流出の可能性があることに気付いて唖然。新しいカードを作るたびに、ポイント目当てでショップへの登録も変更していたのだった。ああ、なんて馬鹿。
とにかくカード会社へ電話をしてみる。ショップ名を告げると、どこも既にこのことを知っていて、確認中だという。

  • シティカード。自動応答のメッセージで「この通話を録音します」とか、電話頂いたことは記録しておきますとか、対応は手慣れていて安心な印象。対応が決まったら電話をくれるというので、とりあえずカードは止めずにお任せした。
  • ソニーファイナンス。こちらも対応は手慣れている。いきなり止めると別の支払いで困るので、こちらもすぐには止めずに対応待ちとした。
  • バンクカード。銀行とバンクカード共同センターの両方へ電話をかけなきゃいけないのは手間だったが、応対は丁寧。他の支払いに支障なさそうだったので、キャッシュカードとクレジットカードの両方を止めてもらった。月曜日に口座のある支店へ電話してくれとのこと。

さすがにお金のからむところだけあって、どこも電話応対がすごく丁寧で驚いた。止めてないカードも「電話した」という事実は残ったので、今の今としてはこれで良いだろう。
まさか自分が当事者になるとはなあ。
メルマガ購読者には既に通知がいっていたらしい。自分は購読解除していたので全然知らなかった。こういうヤバい案件は、オプトインしてなくても知らせて欲しかったな。