もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

実況席のサッカー論

実況席のサッカー論

実況席のサッカー論

まるで先生と生徒のよう。
サッカー関連本はたまに読むのだけど、これはかなり面白かった! 山本浩、倉敷保雄両氏の対談を起こした155ページ。二人ともかなり好きな実況アナなので、読む前から好意的に感じていたこともあってか、テンポの良い文章は一気に読み終えてしまった。
実況アナウンサーがどういう意図でこの言葉を使ったか、何を心がけているかといった種明かしも多く、これから中継を見るときにもまた違った視点から楽しめそうだ。試合の見方、セットプレー一つとっても、素人が参考になる内容がたくさんあった。
両氏の名実況集の章もある。名調子にあっという間に当時の感動が蘇り、思わず目が潤んでしまった。