もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

打ち合わせの合間に献血する

桜木町駅前に移動献血車が停まっていたので、気まぐれに立ち寄ってみた。午前中の打ち合わせが早く終わってしまい、午後からの別の打ち合わせまでの時間を持て余していたのだ。
どれくらいかかるか尋ねると、待ち時間はなく、30分程で終わるだろうとのこと。終わってから昼食にすればちょうどよさそうだ。
献血手帳をもっていないと告げると、なんでも新しい磁気カードタイプのものをつくるのだそうで、デビットカードの支払いで使うような機械で暗証番号を入力するよう言われる。問診票に氏名や住所、病歴などを記入する。車に乗り込むとまず医師の問診があり、次に検査用の採血。両腕とも相変わらず血管が浮き出ない。どっちでもいいやと左で検査、右で本ちゃんの採血となった。
500mlのスポーツドリンクとビスケットをもらい、食べながら横になって順番を待つ。採血は400ml。10分程で終わったろうか。世間話をしたり、車内に貼りだしてあるのを読んだりしていればあっという間だった。
帰りにお土産と、最初につくった磁気カードを受け取る。お土産はパックの野菜ジュース、マキロンの薬用ハンドソープ、簡易救急セット、SOYJOYのプルーン味1本。磁気カードには今日を含めた過去3回の履歴と、次回献血可能日が印字されている。その後の気分は、今までで一番良かったような気がする。立ちくらみもしなかったし。
午後の打ち合わせは結構長引いて、帰宅したのは12時をまわっていた。