もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

明治大学、アップセットまであと半歩届かず

今日は天皇杯の日。我が横浜FCは遠く富山にて試合のため、自宅で清水エスパルスvs明治大学をTV観戦する。どのカードでも観るつもりだったが、BSは良いカードを選んできたものだ。明治大学は前の試合で京都サンガを破るアップセットで勝ち上がって来た注目チーム。そして何よりも、FWの林陵平横浜FC特別指定選手なので大いに肩入れする。横浜での公式戦の出場はないので、プレーをちゃんとみるのも初めてなんだけれど。
試合はPK戦までもつれた末に清水が勝利したが、明治のサッカーはすごく訓練されていて素晴らしかった。
どうしても格上相手なのでFWの見せ場は少なかったものの、林はチャンスをことごとく活かして2ゴール。斜めに走りながらライン裏へのスルーパスを受け、利き足でない右でゴールへパスするような1点目。同じように裏へ抜け、体制を崩しながらキーパーの脇を抜く2点目。大柄なせいであんまりスピードは感じないが、終始落ち着いたプレーぶりが目立った。
うちで練習したのが少しは役にたったのかな? だったらうれしいんだけど。
来季はうちはJ2なので、余所から誘いがきたらあっさりそっちへ行ってしまうんだろうなと寂しい思いがする。どこへ行くにせよ、ある程度出番を貰えそうなところへ行ってほしい。スケールの大きな選手になってほしいな。
ふとメールをみると、横浜FCvs大宮は2-0で横浜が勝利との報。!!! 喜び方、忘れちまってるよ。