もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

予想以上に電波強度が向上して満足

無線LANの親機をBLW-54CW2へ買い替え。設定に迷うこともなく、何より電波が強くなったのが良かった。
うちの無線LAN親機は、2001年にiBookと同時購入したAirMac Base Station(Graphite)が未だに現役だが、これが経年劣化なのか日ごとに繋がりにくくなってきた。
Base Stationは部屋にあり、子機(iBookWii、たまにNintendo DS)は廊下を越えた居間で使う。親機の方を部屋の入り口あたりまで持って来ておけば何とか繋がったのだが、最近ではそれも怪しい。Wiiなどはバックグラウンド処理のために電源を付けっぱなしにしているのだけど、いざ天気予報やニュースを見ようとすると、データが取れませんでしたみたいなメッセージが出て接続し直しになる。そんなだから、親機の方を買い換えたいとはずっと思っていた。
アップル信者としてはExtremeで11nと行きたいところだけど、流石に高価すぎる(\21,800)し、子機だってないから早々に除外。一時期La Foneraにかなり惹かれてFONユーザー登録までしたのだが、プロバイダ規約上グレーなのを知って買うのを躊躇すると、それきりそのままになっていた。そんなことしているうちに、なんとブロードバンドルーターまで不調になってしまい、度々接続エラー、復帰させるには再起動させなきゃならない有様。
そこで、Wi-Fi機能付きのブロードバンドルーターを買うことにした。別々だったのを一つにすれば電源も一つ減るし、置くスペースも取られないから良いんじゃなかろうかと。性能とかは何分古い機種からの買い替えなので、今売っているものならどれも悪くはならないだろうと、特に調べもしなかった。
まずはいつものようにヨドバシに行ってみたが、店頭のはどれも結構な値段がしたので止めて、amazonで一番安いのを注文した。軽くネット上の評判なども見て、値段相応なのを承知しての購入。

PLANEX 高性能 ハイパワー54Mbps無線LAN BBルータ BLW-54CW2

PLANEX 高性能 ハイパワー54Mbps無線LAN BBルータ BLW-54CW2

実は、PLANEXは以前有線ルーター初期不良に遭遇したことがあって、サポートとのメールのやり取りにはちょっとした虚無感を覚えたものだが、初期不良は運だと割り切れる*1。何より安さには敵わないということで。
購入から3日で到着。
設定は、特にウィザードのような設定方法はないようで、IDとパスワード、DNSを入力しただけでBフレッツに繋がった。フレッツスクウェアの設定は、PPPoEマルチセッション接続の設定方法ページに記載されたとおりですんなり。
無線LANの設定は、SSIDはデフォルトから変更したが、認証はDSとかもあるのでWEP。こちらもiBookWiiでそれぞれパスワードだけ入力してやれば繋がった。これまで繋がり難かった居間で、電波強度が見違えるように良くなったのが気持ちいい。AirMacの信号レベルでいえば、これまでは半分程度しかなかったのが常に振り切ったままだ。部屋の遠い方の隅でも難なく接続できている。こりゃあ隣の家からも接続できちゃいそうだな。
iBookで以前は再生してもカクカクだったFlash動画を再生してみると、かなりスムーズ。カードはbのままだから速度そのものに変わりはなく、信号が安定したおかげで体感で速くなっているようだ。
常時接続したままで使うものだから、長く使ってみてどうかというのはあるが、とりあえず最初の感想ではまったく不満なし。久しぶりに良い買い物になったかな。

*1:買った当時は評判も悪くなかったBRL-04FMXで、しばらく使っていると何故か設定画面が表示できなくなってしまうというもの。サポートはテンプレートのメールを返して来るだけだったので諦めた。