もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

iMac G5の寿命を伸ばすメモリ増設

雑誌「Mac Fan」を読んでいて、唐突にメモリ価格が下落しているのに思い至る。「あ、買おう。」
この頃iPhotoがすごく重くて、それはたぶんデジイチの影響なんだろう。解像度は上がって写真一枚あたりのファイルサイズも大きくなったのに、快適さからバシバシと容赦なく、特にサッカーの試合などはこれでもかと連射機能を使ったりして、家に帰ってから取り込むと200枚、300枚なんてざらなんである。そりゃ重くもならあ。何十枚と続けて補正しているとカーネルパニックになることもあるくらい。
うちのiMac G5(with iSight) 1.9GHzは、iLife '08のiMovieの推奨スペックにも滑り込みセーフの機種。Leopard世代になってもまだしばらくはいけると踏んでいるから、このあたりでメモリ足しておくのはいいかもしれない。
これまでは本体購入時のBTOで512MB+512MBの1GBだったので、足すといっても1枚抜いて1枚挿すかたちになる。おもいきって2GBを購入。価格は\17,000弱で、ポイントが3000くらい付いた。
今日届いたのでさっそく装着。本体下の蓋を開けて挿すだけなので簡単。これで合計2.5GBになった。ちょっとだけ動かしてみたが、効果は出ているみたいだ。
でもこの出費で、欲しかったiLife '08は今しばらく見送り。動画で紹介された新機能なんか見ているとかなり物欲が刺激されるのだけれど、実際にはiPhotoしかちゃんと使っていないので、それで9,800円は高いかなと。何かの拍子に買ってしまいそうだけれど。