もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

リニューアルというより元に戻ったオフィシャルサイト

横浜FCのオフィシャルサイトがリニューアルしたとのお知らせメールがきた。ちょっと前にしたばかりのような気がするけれど。先に読んだサポーターズブログには好意的な意見が多く、期待して見に行ったのだけれど、正直な感想としては「不便になった」。
横浜FC オフィシャルホームページ |
難癖つけるのはサポーターズブログではなくこちらの方がいいだろう。
今まではブログシステム*1をほとんどそのまま利用した、こういう用途としてはちょっと異色なつくりになっていたのだけれど、新しいサイトはいわゆるフツーの企業向け「ホームページ」、静的なページの集合。前回リニューアルのその前に戻ったという言い方が近いかもしれない。時代に逆行したとは言い過ぎかもしれないが、そういう印象。2.0から1.0。
明確な不満点を言うと、まずRSSフィードがなくなってしまった。ニュースリリース等いちいち見に来ないといけないのははっきり言って不便(このリニューアルの件だってメールでしか知らされなかったわけだし)。パーマリンクはないわけではないようだが、トピックスのページからは隠されているのでリンクは貼りづらくなった。
コンテンツは最低限過不足ないように用意されているけれど、個々の中身を見るとインパクトが薄く、サイト全体の印象も大人しくなってしまった。仮にもエンターテイメント企業なのでもうちょっとメリハリがあってもいいように思うけれど、まあ好みの問題なんだろうね。壁紙コーナーは貰っておいて言うことじゃないが、今更という感じ。
字間や行間がやけに広いのは、もしかしたらMacで見ているからかもしれない。たぶんIEで見るとちょうどいいんだろう。多くを語る必要はないね。
デザインはどこかに委託しているようだけれど、運用はどうなんだろう。いままでだと更新ペースが徐々に落ちて結局はメニューの半分くらいが機能不全ということになるので、見た目のリニューアルよりそっちに力を入れて欲しいと思う。継続的にね。期待してます。
サイトの出来そのものよりも、自分が「うーん…」と思うようなものをみんなが褒めているという、そのギャップに少々ショックを受けているのだった。

*1:ぶっちゃけるとNucleus CMS。ソースに痕跡が残っていた。