もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

連敗の終わり、連休のはじまり

清水相手に1-1のドロー。喉から手が出る程欲しかった勝ち点が、ようやく1点だけ手に入った。試合も時間が経つのが早く感じられるような手応えだったし、連休の始まりとしては悪くないイベントだった。
13時キックオフというのは早すぎる。朝から忙しなくていけない。起きたのは9時前。なんだかだで前日準備していなかったから、とにかくいつも持って行くものだけ鞄に詰め込んで飛び出す。横浜駅では乗り換えも良く、横浜線小机駅まではあっという間だった。心配していた天気もまだ雨の気配はない。
そう。天気予報では午後から雨の予想なのだった。ぜんぜん何にも考えてなかった。どこか記憶の片隅にはあったんだろう、折り畳み傘だけは持って来ていたのだが、考えてみればゴール裏で開けるわけもない。日産スタは屋根はあるけれど“応援ゾーン”にまではかかっていないから、降り出したら避ける手段もない。着ている服は濡れたら思いっきり染みて乾くのに時間がかかりそう。どうしようか。
前回と同じあたりに座ることにした。ええい、濡れたらしゃあない、と軽くキレ気味。
トイレに行くついでに売店で「ドラゴン久保湯のみ」「新作ドライマフラー」「ドラえもん根付け」のドラセット3,000円を購入。
試合前、座っていたすぐ近くにジュニアユースの選手たちがやってきた。周りの大人たちは面白がって立って応援しろだのユニに着替えろだのと楽しそう。自分もその一人だったけれど。
スタメン発表。

    薮田  久保
カズ  山口  根占   奥
智吉  太田  小村  和田
      菅野

久保と奥が戻り、薮田がFWスタメン。ジョーカー難波、いきなりスタメンなんて話もあった内田はベンチ。山口はこれで350試合出場達成。
試合開始。左のカズからのクロスに薮田が飛び込んであわやというのがいきなりあったりと、横浜の立ち上がりは悪くない。両チームとも縦はコンパクトで、ボールがサイドに行くと横へも狭くなる。チャンスはどちらも逆サイドへ展開してから。横浜は中盤からのバランスも悪くなく、特に守備時では横浜らしいブロックをつくって待ち構えるらしさが見える。
攻撃では、和田と智吉の両サイドは結構積極的に上がって攻撃参加。古巣相手の和田は嫌なリズムの時に無理目でもミドルを打ったりと頼もしい。怪我明けの久保は、これまで常にそうだったようにやはり前線で孤立気味だが、コンパクトにしていることもあって酷く目立つほどではない。それでも前で矯めを作れないのは、単に久保のコンディションのせいか。ボールには絡むものの精彩を欠いていた。
28分。清水が左サイドからの攻撃。DFの間を飛び出す選手へのスルーパスからグラウンダーのクロス。中央で上手く持たれ、フェルナンジーニョに落ち着いて決められた。試合は悪くない流れだったのだが、一瞬のスピードに翻弄される嫌な失点の仕方だった。この後は心配だったが、何とか平静さを保って追加点は許さず、前半は0-1のスコアで終了。
後半開始に向けて難波が出てきたのでお定まりのカズとの交替かと思ったが、久保だった。後半開始。そういえば前半はまったく写真を撮っていなかったのに気付いて慌ててカメラを取り出す。

カズがフリーでドリブル。この後はフィニッシュまで行けなかったが、動きは悪くなかった。

今日もらしさを出していた難波。この躍動感あるフォーム。
はじめは清水優位で進む。サイドから深くえぐってのチャンスが目立ち、向こうのゴールは遠くてよく見えないから余計に気を揉む。カズに替えて滝澤。フレッシュな滝澤は左サイドで精力的に動く。山口に替えて内田。これも最近ではよくやる、あとひと頑張りしようの交替。
直後のフリーキック。GKとDFの間へ蹴った奥のボールはごちゃごちゃっとした感じでゴールラインを割るか割らないか。副審を見る。同点! 久しぶりのゴールだし、追いついたゴールだったので目一杯喜び叫ぶ。アナウンスはオウンゴールだったけど関係なし。いつもはテンパって何も見えてないのだが、珍しく冷静だったので周りをみたら、みんなぐちゃぐちゃでおかしかった。なるほどいつもこうなっているんだ。
追いつかれた清水は慌てて選手交替して勝ち越しを狙ってきたが、よく守り、たまにカウンターであわよくばというシーンも作った。結局そのまま1-1でドロー。
試合が終了すると同時に清水サポからは凄いブーイング。だいぶ溜まってきてるみたいだ。
選手たちがあいさつに来たときは、こちらは気持ちを込めて、でもちょっと驚くぐらい盛大な拍手。今日の試合へのものが半分と、次からへの期待が半分。負けが混んでいるとは思えない良い雰囲気。選手はどう感じたろうか。
山口へコールを送り、記念ポストカードを貰ってから帰路につく。小机駅へ向かう道では雲行きが怪しくなり、空には雷も光った。パラパラと来たものの何とか小雨のうちに駅へ到着。
帰宅してから今日買ったものを確認する。久保湯のみにニヤニヤ。会社へ持って行こうか。入場時にミツハシライスから貰った小っちゃなのは折り畳みエコバッグだった。ちょっと便利そう。あとミスターピッチのマグネットシートがあったのでさっそく冷蔵庫に貼る。新作の欧風ドライマフラーは家族にも評判が良く、デザインもこれまでにない淡い色調で、これなら何とか普段も使えそう。…てもうすぐ夏じゃん。