もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

待望のMusicUnited.復活はオリジナル曲で

佐野元春 MusicUnited.」Podcastを聴き始めたきっかけも、もともとはMellowheadがゲストに出ると知ったからだった。
佐野元春はむしろ抱いていたイメージから遠ざけていたくらい。以前にTVに出なかった印象がその後もずっとあって、そこは閉じた濃いコミュニティーという負のイメージだった。iTunes Music Storeが日本で始まるときに名前が出て、音楽流通に関して先進的な考え方をする数少ない日本人アーティストの一人なのだということを知るまでは。
その内容はすごく刺激的で、プレイヤーではないただの音楽ファンなのにえらく共感してしまった。あの語り口も妙に心地よく、本人の曲はもとよりHeatwaveThe Grooversの曲もいきおい買ってしまったほどだった。番組の配信が終わってからも「もし再開したらすぐ気づけるように」とずっと登録しっぱなしなくらい。どんだけハマってるのか。
今週のiTunes Music Storeの新作に、そんなMusicUnited.が「創造的な音楽シンジケート(紹介文を引用)」として新曲「世界は誰の為に」を配信限定でリリースしていた。

世界は誰の為に

世界は誰の為に

参加アーティストはHeatwave山口洋The Grooversの藤井一彦、Mellowheadの深沼元昭、そして佐野元春。もちろん即買い。特設サイトにはデジタルブックレットも置いてあったので早速ダウンロード。で、同時にさりげなくMellowheadのアルバムも来てた!
エンプティ・ハンズ

エンプティ・ハンズ

残念ながら2枚とももう手元にあるものだったけれど、でもこれで道が開けたような気分。ちょうど25日に発売されるアルバム(amazonで予約済み)には未発表曲が収録されていたりするが、今度はそういったのをぜひ配信でリリースしてほしいなあ。もちろん新作も。
とりあえずアルバムアートだけ頂きました。