もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

先制するも4分で逆転負け

ホーム三ツ沢での名古屋戦は1ー2で敗戦。気持ちの浮き沈みが激しい試合で疲れた。勝った名古屋はこれで首位だそうだが、釈然としないものはある。
前日は深夜の仕事で、帰宅したのは午前4時。あまり睡眠を取れないままとにかくチケットとマフラー、カメラを手に三ツ沢へ向かった。到着したのは12時半。既に開門待ちの列はなく、慌てて入場したが何とかゴール裏に席を確保できた。風邪はだいぶ治ったので応援モードでも大丈夫だろうという考えだった。本当はちょっと脇に避けようとも思っていたのだが、何とはなしにほぼど真ん中に座ってしまった。
これでは最初から最後まで声を出さないとな。
売店は混んでいたから売り子から買えばいいやとの思惑も、来るのはビールの売り子ばかり。試合前に食べたのはつまみに買ったキュウリ一本だけ。桜は昨日の雨でいくらか散ってしまったか満開とはいかなかったが、試合中にもピッチやスタンドへ花びらが降り注ぐ風情。
アウェイゴール裏のチケットが既に完売したのは知っていたが、名古屋くらいの場所でもアウェイ席がきっちり埋まるというのはやっぱりJ1なのだなあ。最終的な入場者は1万人を超えた。
スタメンは、久保とカズは引き続きスタメンから外れた。というか、前回の磐田戦で良かったから変えなかったという方が正しいか。シウバと難波が前で、ボランチに根占。
名古屋が山口慶へのヤマグチコールに、横浜が山口素弘のチャントを返したり、一応元名古屋の滝澤のコールを繰り返したり。向こうは何とも思ってなかったみたいな反応。
試合開始。
前半は横浜が思いどおりのサッカー。名古屋は好調が伝えられていた割に迫力がなく、横浜の築いたブロックの外で横パスを回すばかりと拍子抜けだった。ヨンセンポストプレーは懐が深いがフォローは遅く、杉本はスピードがあるが個人の能力による突破だけだった。本田が左SBにいたが、疲れもあってかどうということはなく、チームとして機能しているとは思えなかった。予備知識がないだけに「こんなものか」が率直な印象。

小村の「僕、何もやってませんよ」。ヨンセンには決定的な仕事はさせなかったんだけど…。
横浜は局地的によくがんばっている。割と前目からも上手く挟んで奪ったり、こぼれ球を拾っての速攻などもあった。前でパス交換して抜けようという意志(意志だけで実際には繋がらない)も見え、久保が孤立してどうにもならなかった開幕に比べるとずいぶんこなれてきたように感じる。
10分、楢崎が負傷交替。倒れた楢崎へ「つまみだせ」コールをしたのは感慨深かった。けっこう気持ち良かった。酷い奴だ。
前半20分くらいだったろうか。喉に異常発生。やっぱり風邪からの復帰で普通に歌うのは無理があったようだ。だからといって座って観るわけにもいかず、ボリュームを少し抑えめにして誤摩化す。
プランどおり(?)に0ー0でハーフタイム。
後半は名古屋が工夫してきたのか、ちょっとバタバタした立ち上がり。
62分、CKからのゴール前の混戦で難波がしぶとく決めて横浜が先制。このときばかりは喉のことを忘れて大騒ぎする。
ところが64分、右サイドからのクロスを中央できれいにヘディングで合わされて同点。続いて66分、今度は左からのグラウンダーのクロスをあっさり決められて逆転。同点にされても「うちの選手は平常心でできる」と確信していたのだが、またすぐの失点には少しへこんだ。
その後は名古屋が優勢で、最後の時間だけ守勢に回った相手に対して反攻を試みた横浜だったが、惜しいシュートチャンスも枠を捉えられずに試合終了。悔しい逆転負けとなった。
選手たちがスタンドを回ってあいさつ。終盤に見せ場をつくったこともあって観客からは好意的な反応がかえってきたし、自分としても後ろ向きより前向きな気持ちが勝っていた試合ではあった。挑戦者としての視点なら確かに「よくやった」なんだろう。でもそろそろ「昇格組」の看板に寄りかかるのはやめないといけないかもしれない。4試合で勝ち点3は、相手がどうあれ満足できる結果じゃあない。
後半途中から出場したアドリアーノ。ボールテクニックはかなり良さそう。今日は点を取りに行く変則的な使われ方もきらいもあったのでチーム内での役割ははっきりしなかったが、スタートから頭を整理して臨めばそこそこできそうな気もする。期待しておこう。
名古屋は――負けて言うのも何だけれど――印象としては浦和や川崎の方が遥かに強かった。4連勝は素晴らしいが、相手に恵まれた部分が大きいんじゃないか。ちゃんと守備するし、リスクの少ないサッカーをしているけれど、この試合を見て「名古屋強いな」と思う人は少ないと思う。それだけにあの失点はもったいないんだよなあ。
カズは出場しなかったので300試合出場記念カードの配布はなし。シウバのパンツも当選せず。肩を落として帰宅。なんだか疲れてしまってぶっ倒れそのままひと眠りする。肩が痛くて吐きそうだ。手拍子を頑張りすぎたせいだと思う。風邪で身体を動かさなかったのがそこへも来たらしい。もう踏んだり蹴ったり。
次は…ええと、8日にフクアリでの千葉戦。アウェイだけど行ける距離だな。フクアリって行ったことないので一度行ってみたいな。違った。水曜日に磐田戦だ。平日ナイターでは無理だな。