もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

PASMOにしても枚数は変わらず

火曜日に出た熱はまる一日経ってもひかず、医者へ行くとインフルエンザの疑い。試薬で見事にA型陽性とでた。タミフルなどを処方され、それからほとんど食事も採らずにただただおとなしく寝て過ごす。今朝もまだ体調は悪く、有休とする。
とはいえ、そう休んでもいられない。カレンダーどおりに21日を休むなら、それまでに1日くらいは出ておかないといけないだろう。自分の身体に様子見するつもりで、午後からは無理矢理外に出てみた。向かったのは最寄りの京急の駅で、持っている磁気カードの定期券を噂のPASMOというやつにしてみようというわけだ。駅までは徒歩にして5分。それでも寒さもあって思いのほか辛い。
コンコースではPASMOのキャンペーン販売をやっていた。お姉さん2人はどういう基準で声を掛けているのかあまり営業熱心ではない様子で、それならとブースにいたスーツ姿に声をかけてみる。自分は既に定期券を持っているというと、キャンペーン対象外だとけんもほろろ。何でも提携カードがらみの販促らしい。
今度は教えられた駅の窓口へ。定期券をPASMOに替えたい旨伝えると、券売機で買ってくれとのこと。言われたとおりに券売機を操作して、あっさりとPASMO定期券が買えてしまった。3,000円だけチャージ。これまで定期入れにはパスネットバスカードSuicaが常備されていたが、これからは1枚で済む…はずなのだが、まだどれも残高があるので使い切るまではこのままだ。
そういえばPASMOSuicaを両方かざすとどうなるんだろう。優先順位とかあるんだろうか。先にSuicaを使い切りたいのだから使うときは意識しないといけない。
家に帰ると外気にあたったせいか異常に咳が出て、思わず涙ぐむ。