もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

今更Broadband Tunerで快適

仕事で関わっているネットワークがトラブっている。原因としてブラックホールルータが怪しかったので今更ながらMTUとかMSSとかを調べていたのだけれど、自宅からもテストしてみようということで、ふと検索窓に"Mac"も追加して検索。そうしたら、いつのまにかアップル純正のブロードバンド向けネットワーク調整ソフトが出ていたのに気付いた。相変わらず遅い、遅すぎる。
Broadband Tuner 1.0
出たのが2005年11月。ちょうど買い替えたころだ。前のiMacにはRMACを使っていろいろやった――ADSLが思ったほどスピードが出なくて四苦八苦した――のだけれど、買い替えたことで早くなり不満も解消、そんな細かいところへの意識はちらとも湧かなかった。気付くわけない。
目安として回線が5M以上ならやる価値あり、とのこと。さっそく試す。Safariでのブラウジングなど、何だかちょっと快適になった気がする。