もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

アマゾンのおすすめ商品を絞り込む

随分久しぶりにアマゾンを見に行ったら、おすすめ商品の絞り込み機能が改良されてAjax風になっていた。
商品を探すのが面倒なので買い方はかなり「おすすめ」に依存しているから、できるだけ精度は高めたいのだけど、ある程度は自分でやらないとだめなんだよね。よその店で買ったのとかがリストの先頭からずらりと並んだりするし。
以前のやつはやたらあっちゃこっちゃへ行かされて、「これ持ってる」「これ興味ない」とまめに入力するのは苦痛だったけれど、今度はクリックしただけで反映されるから大分楽。さっそくポチポチとやってみる。
ふと思い出したがそのAjax、自分でもお遊びでWidgetをつくったり、そのうち仕事に使えるかもとくだらないプログラムをつくったりもしたけれど、会社の同僚――いわゆるSEという職業の人々――は見せても反応が悪い悪い。終いには「エージャック…何それ?」てな反応を目にすると、予想できることとはいえ心底がっかりする。Googleローカルを見せたときも、感動しているのは「航空写真で自分の家が見える」ところであって、まったく技術的なところには目が向かなかったもんなあ。○○○グループといっても、グループの一番端っこの小さな会社じゃあ仕方ないのかなあ。
と、愚痴りながらの作業でいくらか整理もつき、さっそくご無沙汰だった作家の本をカートに入れてみたが、10日といえばクレジットカードの引き落とし日だ。今月の支払い金額を見たら気が引けてしまい、とりあえずカートに入れたまま放置することに。一日頭を冷やして、それから買おう。