もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vs柏レイソル

いつも試合観戦の日は出掛ける直前までバタバタするのだが、今日は時間に余裕をもって、ちゃんと昼食も取ってから家を出る。でも電車から外を眺めていると雨が降り出し、そういうえば天気予報を見てこなかったことに気づく。スタジアムの売店でロゴなしポンチョ1,260円を購入したのだが、座席に着きしばらくすると雨は上がってしまった。また無駄遣いだよ。
天気はすっかりよくなって、こうなると一杯欲しいところなんだが、ビールは昨夜も呑んだのでここはぐっとこらえて代わりに今日はじめて買ったチーズケーキをパクつく。スポンサーでもあるチーズケーキファクトリー謹製。「スタジアムでケーキ」ってどんな姿なのかと楽しみだったのだが、さすがにお皿には乗ってなくて、チームカラーの青い紙に包んだスティック状のものだった。味はちゃんとチーズケーキで、実はかなり好物なのでたいへんおいしく頂きました。
対岸の柏サポーター席は既にまっ黄色。三ツ沢でこういう風景は仙台や新潟くらいしか覚えがなく、さすがに近場の人気チームは違うなあ。声量もあり、それに引きずられるように横浜側の雰囲気も上々。(でも実際の観客数は4,237人と控えめで、どうしちゃったのだろうと心配でもある。)
スタメン発表。横浜は前節と同じ。鄭容臺の出場停止は解けたが早川がそのまま入っている。ベンチにはその鄭容臺と、ようやく戻ってきた岩倉の名前が。柏は厳しい日程にもかかわらずあまりいじってこなかったよう。
試合開始。
柏のプレスサッカーは評判だけは聞いていて、けっこう楽しみにしていたのだが、始まってみるとそれほど印象に残ることもなかった。やはり中二日の影響が出ているのだろうか。ルイスが囲まれてボールを奪われるシーンがあったのだが、それがたまたまだったのか、彼の持ちすぎる癖を知って狙う意図だったのかはよく分からない。
そのルイスからいきなりチャンス。囲まれたのを個人技で抜け出して中へドリブル、中央へ走り込んだカズへスルーパス。カズはGKとの1対1を落ち着いて流し込み、開始5分で横浜がいきなり先制してしまった。マッチデープログラムで高木監督も言っているくらい「守備的な両チーム」だし、当然ロースコアゲームを予想していたので、本当にいきなりのことで何だか舞い上がってしまった。
16分、同じように囲まれた中から今度は縦へ抜け出したルイスがクロス、ゴール正面で城が城らしいヘディングで決めて2-0。あまりに出来すぎた展開に口元は緩みっぱなし。早々にはじまったテキーラに、近くの女性が「早いよ!」とうれしさを隠せない口調で言っていたのが印象的だった。
横浜の狙いは終始はっきりしていて、柏のプレスに対抗するようなことはせず、いなすようにパスを回してDFの裏へロングボールという力技を貫いていた。今シーズンは1対1での戦う姿勢がよく見えるが、今日もそれは変わらず、球際でがんばっているのは見ていて気持ちいい。ファールも多かったがそれが元でチームの雰囲気が悪くなるようなことはなかったし。柏は前半の途中からもう疲れが見え始めたようで、何度か左サイドを上がられるぐらいで迫力はなかった。
慣れないことはするもんじゃない。昼食に食べた昨夜の残り物が原因か、腹痛がひどくてハーフタイムにトイレに駆け込む。
後半になると横浜の守備重視の姿勢はさらに強くなって、守ってカウンターを徹底。
66分、中島がオーバーラップで倒れたのをシミュレーションに取られ、2枚目の警告で退場。前半から警告が多く心配していたことが現実になってしまい、その直後の流れをびくびくしながら見守っていたのだが、柏がこれを機にぐっと前寄りに来ることはなくなんだか拍子抜けしてしまった。カズに替えた岩倉を右SBに入れると、守備に関しては退場前と何ら変わらない安定感に戻って、これはもう大丈夫と気分よく観戦できる雰囲気。
最後には北村を入れたりルイスをトップにしたりでチャンスも作ったが、結局そのまま2-0で横浜が勝利。
J2で初の4連勝!

  • 柏餅配ってたそうなんだけど、のんびり行ったのでとっくに配り終えていたみたい。これも好物なので残念。
  • インプレーで2得点はどちらもすばらしかった。2枚看板が決めて勝つ待望のかたち。
  • 写真は、スペースへ出たボールを競りながら追う城。今年はこういうので途中で「ファールされた!」って諦めることがないのがいいね。
  • ルイスはアシストだけじゃなかった。90分走り続けて、守備でもいいところを見せてた。カウンターからのチャンスを決められずに悔しがる姿もいい。
  • 中島はずっと安定して良かったので、出場停止はかなり痛いなあ。
  • でも代わりに出てきた岩倉も良かった。特に攻撃参加してのパス、ドリブル。何だかすごくサッカー上達してる?
  • 池田主審、下手。競り合いでのファールの基準がころころ変わるし、単純なミスも多い。中島退場の直後に谷澤へもイエローを出したが、そういう判定はもっとデリケートであるべきだ。試合中に山口から何か言われていたけど、聞く耳もたないという仕草が見えたのは残念。
  • サインボールをスタンドに蹴り入れようとして失敗したトゥイード。ゴール裏でサポーターと万歳三唱。そういうキャラだったのか。

いやあ、うれしい。こんなに上手くいくとは。フィジカルコンディションに差があったとはいえ、結果が出たのは本当にうれしい。首位・柏に初黒星を付けた、っていうのがまたうれしい。