もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

おすすめPodcast二つ

最近特に気に入っているPodcastが二つあって、そのうちの一つを今日やっと全て聞き終わった。佐野元春 music united.だ。配信元はTOKYO FM

内容は、佐野元春が聴き手となってゲストのソングライターと話す、飾り気ないトーク番組。最終回となる第4回のゲストは大好きなmelloheadの深沼元昭で、プレイグス時代から最近の音楽活動についてまでいろいろ聞けたのは楽しかった。名のあるミュージシャン同士がこうやって音楽について深く話しているのを聴けるのは、それだけでとても興味深く、これが最終回なんて残念。
この回に限らず佐野元春の言葉には印象的なフレーズが多くて、これまで特に好きだったわけではなく、むしろあえて遠ざけてきたのがもったいなく思っていたりもする。
もう一つは、以前ここにも書いたヨココムTV。期待どおりに自分好みの内容だった。
トークショーの出演者がみな「表現者」であるので、スポーツそのものの話よりそれ以外の得意分野の話が実は面白い。スポーツマンシップについての件は自分にはこれまでなかったもので、ちょっとものの見方が変わるきっかけになるかも、と思う。目で見るより音で聞くだけの方が、いろいろ考えを巡らせるのには良いかもしれない。
場所が横浜ということもあって、ユーゴスラビアの話から転じてルディの話がちょろっと出たりというおまけも。