もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

プレシーズンダービーマッチ

心配していた雨はそれほどではないが、気温は低そうなのでマフラーと温かい烏龍茶を用意して出掛ける。
日産スタジアムへは、以前の勤め先があった心地よさからいつも新横浜駅を利用していたのだが、今日はふと思い立って初めて小机駅を利用してみた。使ってみた感想としてはかなり好印象。駅では改札を出たところで当日券を売っていて驚かされる。スタジアムまでの道は信号もなく舗装されたきれいな路面で、サッカー場へ向かう人しかいない専用歩道。閑散とした道だが途中お弁当など軽食のお店も出ていて、食べながら歩いて行けば気分も良さそうだ。そして何よりスタジアムに近い。今日のような雨の日は実にありがたい。
スタジアムに着いたらまずは腹ごしらえ。売店で崎陽軒シウマイ弁当を購入。710円也。スタンドはみな雨を避けて屋根の下に陣取っているから前半分がガラガラ。自分も横浜FC側の最後列、天井から吊ってあるテレビが見易い位置に腰掛ける。
今日は横浜FCのスポンサーであるレオックの名を冠した試合の筈だが、試合運営はマリノスなのでスタジアムDJもマリノス視点。なのにこちらにも気を使ってるふうで、中途半端なアウェー状態なのがこそばゆい。ダービーらしさを感じたのは試合前には中田市長のあいさつがあったときくらいだったかな。
そしていよいよスタメン発表。

   カズ  城
吉野  山口 内田  ザザ
中島 鄭 トゥイード 金澤
      菅野

控え:小山 早川 ルイス 吉武 小林 富永 秋葉

開幕1週間前ということで、怪我がない限りほぼこれでいくのだろう。うち4人が新戦力。渡辺と室井がいないのは予想外で残念だが、ルーキー・金澤のスタメンは逆にうれしい予想外だ。
試合は悪くない入り方で割と楽しめる序盤だったのだが、徐々にマリノスのポゼッションが高まるとパスがつながらなくなり苦戦。ボールを奪う位置と、シュートの一つ前のプレーの精度に、J1上位とJ2下位の差を大いに感じた。
選手たちはよく戦ったけれど、自力の差を埋めるまではいかなかった。前半35分に左からのクロスを、トゥイードの寄せが遅れたところをマルケスに落ち着いて決められ失点すると、後半には74、76、79分に集中力を欠いて連続失点。崩れ始めたときの脆さをさらけ出してしまった。0-4での敗戦は悔しいが、さすがに練習試合の気軽さで落ち込んだりはしてない。むしろ今季のこうやって戦うんだという方向性みたいなものが見えたし、それが思っていた程には悪くない様子なのでほっとした。
あまりに寒くて注意散漫だったのと、対岸の様子はよく分からない見難いスタジアムだったので、見当違いなこともあるだろうがいちおう感想を箇条書きしておく。

  • 鄭のCBは良かったように見えた。中島が抜かれたときのカバーも素早く、プレー全体が落ち着いていた。展開力もありそう。
  • 失点シーンは残念だったが、トゥイードの存在感は抜群だった。隣の小学生が真っ先に名前を覚えていたのも道理。
  • 金澤は開幕を前にこんな試合が出来たことが「よい経験」になったと思う。これで開幕戦での緊張も少しは和らぐだろう。攻撃参加のタイミングはまだまだか。
  • 吉野は中盤で守備に攻撃にと器用なところを見せた。もっと目立つプレーがあってもいい選手だと思うが、内田やルイスとの兼ね合いで難しいか。
  • ザザは思っていたより速く、思っていたより消極的だった。前半の惜しいシュート――枠を捉えたがGKに弾かれた――は素晴らしかったが、後半は打てる場面でパスを選択していた。ボールに触りたくて下がってくることが多かったが、あれはどうなんだろう。
  • ルイスはドリブルが大好きなのはわかった。コンディションはまだまだ? プレースキックは良いのを蹴るね。
  • 全体的にコンビネーション不足。出し所を探して立ち止まる場面が多すぎる。ゴール前へ走り込むコースがダブったりも。
  • 3、4失点目は典型的な集中力不足からの失点。リーグ開幕後は頼むよ。
  • 試合前は「ダービー」を結構意識していたのだが、始まってみるとうちのシステムや戦術を見定めるのに必死で勝敗まで頭が回らなかったせいか、そんなに悔しくない。それもどうかと思うのだが。

試合後、今日の限定グッズを買って帰ろうかとコンコースをうろうろしてみたのだが、既にショップは閉店したのか見当たらず、結局何も買わずに帰った。手に入ったのは入場時に配られたA4サイズのちらしだけだが、カズの写真がかっこいいので満足。