もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

スカパーが故障で見られない

ここしばらくはすっかりオリンピック漬けで、NHK総合かBS第1ばかり見ている。15日に久しぶりにスカパーを見ようとチューナーの電源を入れたら、画面には「信号が受信できません」の文字が虚しく表示されるばかり。その日は天気が悪く、これまでも雨の日は映らないこともしばしばあったから、今度もそうなのだろうとその場はすぐに諦めたのだけれど。
翌日も状態は変わらず。その翌日も。確かに晴天ではないが、映らなくなる程に悪い天気とも思えない。こりゃあやばいと普段は見ない設定画面をあちこち辿って確かめてみたら、アンテナレベルがゼロからピクリとも動かないことに気がついた。こんなの今までに一度もない。マニュアルを引っぱりだしてエラー表示について調べると、原因には「雨や雷などの気象条件」と並んで「アンテナとケーブルコネクタの断線」と書いてある。
うちでは部屋が西向きなのでアンテナは屋上に取り付け、外壁伝いに降ろしたケーブルを窓から引き込んでいる。窓のところは穴を開けずに済むように平たいケーブルを継ぎ足して、サッシの噛み合わせに沿うようにしているのだが、窓の外を見ると何やら嫌な物体が。その継ぎ足した部分をカバーするプラスチックの箱の蓋が取れ、ケーブルがむき出しのまま風雨にさらされていたらしいのだ。ケーブルなどの金属部分は見事にサビついていた。写真がそれ。
繋ぎ直すくらいなら自分で何とか出来そうな気もするが、今回だけはそんな気も起こらず、昨日電気屋へ行って修理を頼んで来た。高いところはからきしなのだ。この写真を撮るのでさえ震える手を抑えながらという無様さ。自分の部屋だというのに窓は滅多に開けないし、開けても近寄らないし。乗り出すなんてもってのほか。
修理は27日に来てくれるという。ダービーマッチの録画中継が27日の夜にあるので、それにぎり間に合ったのは良かった。