もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

iLife '06のシステム条件を見落とす

昨日アップルストアから届いていたiLife '06をインストール作業する。購入したのは、同一家庭内なら5台までOKのファミリーパック。もちろんそのつもりだったのだけど、家族で共用しているiBookはシステム条件が満たずに入れられなかった。よく見なかった自分のミス。あ〜あ。
iLifeは04、05に続いての購入。バージョンを重ねるごとにパッケージサイズが小さくなって、06ではとうとうDVDメディアと同じサイズになった。厚さ2cm程の箱にはインストールDVDと二つ折りの説明書、ソフトフェアクーポンとiWork '06体験版のみというあっさりした内容。
改めてシステム条件をみると、PowerPC G4かG5またはIntel Coreプロセッサとある。うちのiBookはG3。DVDを入れインストーラーを起動したら「ダメ!」と怒られてようやく気づいた。この前Intel Macが出たのでそういうのには気をつけようと思っていたのに、まさかアップル謹製で早くも撥ねられるとは。
動く方でかるく使ってみた感想としては概ね良好なだけに、それと比べて遅いiBookで使えないのは残念。