もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

iMac G5を触って来た

プリンタ用紙が切れたので会社帰りにヨドバシに寄り、ついでにMac売り場へも行ってきた。nanoとビデオiPod、そしてiMac G5を今更ながら初体験。
nanoはホイールが小さい分ちょっと使い辛く感じたけれど、手のひらにちょうど収まるくらいの大きさは魅力的。iPodはリモコンがなく本体操作が基本だから、ポケットからひょいと取り出して操作するにはこれくらいの大きさが一番いいな。ビデオiPodのビデオ再生は想像していたよりずっと奇麗。これならそこそこの長さのビデオでも見てみようかという気になる。どちらも本体が傷つきやすいという話だったが、触った感じでは今使っているClick Wheelとそれほど違いは感じなかった。自分が細かな傷とか気にしない性格だからってのもあるけど。と、ここまでは冷やかし。
買いたい気持ちがあるiMac G5は、アップルマークの服を着た店員さんからいろいろ話を聞かせてもらった。予習してきた新機能などはひととおり試してみたが、何よりそのスピードに感動。環境設定パネルがワンバウンドで起動する! Spotlightの待ち時間はほぼゼロ!
17インチモデルは結構人気だそうで、予約しても2週間くらい待つらしい。