もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

次回のtotoはネット購入で

昨日「Thank Youレター」が郵送で届いていたので、利用開始の操作を済ませ、7月16日の申し込みから1ヶ月以上かかって漸くイーバンク銀行に口座を開設できた。同じタイミングでやはり口座開設した新生銀行の手際良さに比べると、ほんとに大丈夫なのかと不安になる対応だった。
こんなに手間取った原因はファクス。本人確認書類を送る際に、最初はコンビニから、2度目は知人宅からファクスしたが、届いたのか届いてないのか、全く何の音沙汰もなし。仮にも口座開設依頼なのだから、処理が滞ってたらお知らせのメールくらいあってもいいんじゃないかと思うのだけれど。仕方なくこちらから連絡し、ファクスは諦めて郵送にしたところ処理された。
イーバンクのサイトには「ファクスする際の注意点」がいろいろと列記されているのだが、大人しく従ってこのざまでは、悪いのは利用者じゃなくておたくのファクス機じゃあないの?と疑う気持ちも沸こうというもの。最近新しく始めたケータイからの受付も、ちゃんと運用できるのか疑わしい。
こうして苦労して開設したのだが、オークションは最近あまり利用しないし、積極的に使おうという気も失せてしまった。totoを買うくらいしか使い道がないな。
一方、新生銀行は、口座開設時にA4サイズの「お取引レポートホルダー」なるものが送られて来、取引のあった月にはレポートが郵送されるのでホルダーにまとめてください、と予想していなかった親切さで好感。思わず「おためし外貨」なんか始めてみたり。
新生からの振込でイーバンクへ入金。振込入金口座は三井住友。イーバンクにはキャッシュカードを作っていないので、入金するにはこうやって他行から振り込むしかない(作れば郵貯やコンビニからできる)。
で、toto利用登録は済ませたので、今日締め切りの179回は間に合わなかったものの、次回はこれで購入するつもりだ。当選金も口座へ自動で振り込まれるのだそうでこりゃ便利。どうせ当たらないからそんな心配いらないよとは、既に家人に言われているのだが。
追記。上記に根本的な勘違い。ネット販売の開始は明日からで、対象も180回からだったようだ。