もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

NOD32を試す

とあるクライアントへウイルス対策を提案するのにからめて、少し前にカカクコムの件で名を売ったアンチウイルスソフトNOD32を自前のPCで試している。
これまでは何も考えずにシマンテックトレンドマイクロをすすめていたのだが、特にシマンテックにはいい思い出がなかったし、関連記事などを読んで興味もあった。販売元のサイトから体験版をダウンロードし、30日間限定のテスト用IDを申請、メールで送られてきたのを入力すると、製品版と変わらず使える。
ソフトはこれまでとちょっと毛色が違っていたものの、そんなに難しそうではない。設定は、スキャン済みメールにその旨が追記されるのが嫌だったので「感染しているメールのみに付加」とした以外はデフォルト。
Googleデスクトップと併用できないのだそうで、迷わずGoogleデスクトップの方を削除。
驚いたのはその軽さと、「もう終わったの?」と驚くほどの早さ。メモリ消費が少ないのも良い。クライアントのPCにもメモリ128MBとかがあるので、わざわざメモリを買い足さなくて済みそうなのはいいな。これまでにNetSky.Rを数件補足し、不具合も今のところなし。