もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vs水戸ホーリーホック

試合前記

1週休んだだけなのに、気持ちはなんだかずいぶん久しぶりに感じるリーグ戦の再開。
もちろんこの間の話題といえばカズの加入なのだが、そこにからめてチームを取り上げる報道の無いのにはがっかりした。カズが移籍したJ2というリーグ、移籍先の無名クラブへの興味は少なからずあると思うのだが。練習場が人工芝というのは何度か見かけたけれど、それが一番の特徴か。
というわけで今日の試合はそこそこ注目されているのだが、逆に今日ほど注目されることは今後ないとも言える。何か起こさないといけない。幸いなことに相手はデルリスが抜けたばかりの水戸。北海道ミニキャンプで何をしてきたかを見せてほしい。
警告累積の早川に代わり右SBに入るのは岩倉との話も。結果も出ているし足達監督の評価も高いようだが、今後もDFで起用するのだろうか。個人的にはこういうときこそ重田を使ってほしいのだが。
注目のカズはスタメン外との噂。スカパーでは急遽生中継しかも「カズカメラ」設置だという。足達監督はやりにくいだろうな。
会場ではレオックうちわが配られるという。これは結構良いんじゃないか。うちわなら呼びかけなくてもみんなパタパタやるものだし、一見さん(特に大人)に協力してもらうにはミニフラッグやカラーボードよりハードルが低いと思う。

観戦記

いつもよりちょっとだけ早く出掛ける。バスがなかなか進まず、そういえば今日はごとうびなんだと気づく。スタジアムに到着したのはいつもと変わりない時刻だった。
暑い暑い。まずはビール。ピッチ上で行われていた前座の子どもの試合を楽しくみる。
一息つくと、スタジアムDJ――聞き覚えのない声。今日だけなのだろうか、やたらハイテンションだ――が何やら告げている。試合前にカズの挨拶があるのだという。
カズの登場に客席は大きな歓声で、報道陣はカメラの砲列で迎える。ゴール裏にタオルマフラーを掲げた後は、なんとピッチ中央であいさつ。さすがにマイク慣れしている。一度引っ込むのだが、ウォーミングアップに出てきた他の選手たちがピッチ中央に整列して、再び登場するカズを迎えるというのをやる。
スタメン発表。

   北村    城
智吉  貞富  内田  佐藤
中島 山尾 トゥイード 岩倉
      菅野

EL GOLAZOの予想通りだ。重田は控えにいた。カズもベンチスタート。
試合開始前に周りを見回すと、アウェイ側ゴール裏を除いてかなりの入りだというのが実感できる。特に、いつもは空席ばかりのメインスタンド上半分が埋まっているのが印象的だ。
ちょうど目の前に、ずらりと並んだ中であさっての方を向いたカメラが一台。あれが噂のカズカメラらしい。
試合開始。
開始直後は水戸のFKでのチャンスが続く。しばらくはともに積極的だったが、徐々に横浜ペースに。横浜は右からの攻めが多く、佐藤一樹がかなり深くまでえぐってクロスを試みる。岩倉も高い位置で、トゥイードが右サイド近くまでいって3バック気味な時間も多い。左は智吉のドリブルが相変わらずキレている。水戸は今までの印象とはちょっと違う印象でワイドに展開してくる。横浜の中盤はよく走って追う。
24分、北村が反転して無理な体勢からシュート。GKが反応しきれず、こぼれたボールはゴールの中へ。横浜先制!
この得点の後に水戸が反撃するのだが、ゴール前で何とか身体を張り無失点のまま。横浜はセットプレーからトゥイードの惜しいヘディングも枠を捉えられず、そのまま前半終了。
後半は一転して水戸ペース。横浜は守備の意識が勝ってしまうのか、攻撃もどこか淡白だし、前半に続いて水戸のパス回しに翻弄される時間も。がんばってはいるが運動量も落ちているように見える。
北村→カズ、佐藤→重田、智吉→信義とポジションはそのままに交代し、最後は時間も使いつつ1-0での勝利。
アウェイでの勝利は見ていないので、生観戦では今期ようやく2勝目。第3クールは良いスタートを切った。一つずつ上へ。

  • 入場者数は8,080人。すごいね。
  • 北村の強引なシュート良。ポジション争いは厳しくなったが、結果が出たから次も出られるのかな。
  • 警告が多かったのは後半開始すぐの水戸の時間帯。ファールでしか止められないというのは個人で負けた証。
  • 大西主審はボディコンタクトに寛容という印象。しかしミスジャッジ――ラインアウトや混戦でどちらのリスタートにするか――が多すぎた。スタジアムの雰囲気を悪くした。
  • 岩倉が後半疲れ気味だったので、あそこで重田だろうと思ったのだが、交代は一つ前の一樹と。うーん。
  • 信義はラストにちょっとだけ、試合を落ち着かせる役割。最近こういう使われ方が多いな。来週はミドルウィークの試合もあるし、そろそろどうでしょうか。
  • MVPの内田は守備での献身的な動きが目立った。後半の中央をドリブル〜ミドルシュートは惜しかったが、ああいうプレーで期待させるプレーヤーとしては横浜随一だな。インタビューでのコメントも良かった。
  • でも自分が選ぶならというくらい、トゥイードの高さは他を圧倒していた。激しいタックルはとても好み。
  • カズが出てきてからは、周りが遠慮しているんじゃないかという不安を感じた。「カズを囮にして俺が」という動きがまったくなかった。
  • とはいえ、さすがに鋭い飛び出しを見せるカズ。どこかの実況じゃあないが「躍動感」が違う。
  • 「カズ、カズ」と煽りすぎるクラブの演出にはやりすぎとの印象。ましてやMVP内田を無視したような扱いにはちょっとした怒りすら湧く。今日だけと思いたい。
  • ゴール裏からの内田コール。勝利に大きく貢献した10番への喝采、てことでいいのかな。
  • 新スタジアムDJ氏、初めてにしては悪くないと思っていたのだが、最後に致命的なミスを犯しサポーターからブーイングを浴びる。本人は気づいているのかな?

かなり後に席を立つと、まわりに紙コップやらコンビニ袋やらが結構ちらかっていて、そういえばゴミ分別の話題があったのを思い出し拾い集めてみる。分別回収って自分できちんとやると面倒くさいんだなと実感。しかも拾ったコンビニ袋のひとつには食べ残しがあったりで、ぐったり。
みうら元気屋(三浦市物産店)で買ったすいかを両手に帰る人をうらやましく見ながら、勝利の余韻を噛み締めつつ歩いて帰路につく。道々でうちわがとても助かりました。また配ってください。
やっぱり勝つっていいわ。