もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vs湘南ベルマーレ

試合開始1時間前に到着すると、思ったとおり人の入りがいつもより良いようだ。もらったビラを持って当日券売り場に行くと、クラブメンバー割引との合わせ技でA席が1,300円で買えてしまった。すばらしい。買ったチケットは連れに渡して入場。
かなりゴール裏寄りのバックスタンドに腰掛ける。前座として両チームのキッズの試合が行われており、これは湘南が終始優勢で遠いサイドでばかりプレイしている。子供ながらかなり上手くて驚く。
まずはビールと勝つ串で人心地。身体にアルコールを入れたのが久しぶりだったので、面白いほど酔いのまわりが早く、試合の内容についてはどこかあいまいな記憶しか残っていないのが悲しい。
ともかくスタメン。

   富永  城
智吉 貞富 内田 佐藤
中島 岩倉 山尾 早川
    菅野

出場停止明けの佐藤が右SHに戻ったのは予想通りだが、トゥイードは控えでベンチ。CBには前節に引き続き岩倉が起用されている。勝ったら変えないのはセオリーだが、ここは足達監督も思い切ったな。あと三浦が初ベンチ。
チアリングペーパーを掲げて選手を出迎え、試合開始。
前半は主に横浜が攻め、湘南は形をうまくつくれず苦戦する。横浜は前節と同様に早めにトップに放り込むのだが、富永が高さでことごとく競り勝つものだからかなり楽。中盤のフォローも良く、前座に引き続き遠いサイドでばかり試合が展開する。ただ残念なのは、攻めてはいるがシュートを打つまではいかず、それほど得点の匂いが感じられないこと。
ハーフタイム。連れが「前半はあっちでばかりだったが、後半はこっちに来るかな」と言うので、半分いたずら心で「こういうときは得てして前後半で流れが変わって、後半もあっちばかりになるんだよ」と返したのだが。
後半開始。さっきの冗談が現実のものに。湘南が面白いようにパスを回し、引き出されたボランチの空けた中央を使われたりで横浜は防戦一方。たまにカウンターのチャンスを掴みかけても、連戦の疲れからか湘南の守り方が上手いのか、ディレイさせられてゴール前へ一気に持ち出すことができない。
結局スコアレスドローで終わってしまった。
連れの帰り際の言葉「あんまり見所がなかったねえ」には、悔しいが同意。ゴール前の攻防が少ない試合だった。
そしてなんといっても今日は、いつも以上に気になる観客数。結果は5,791人。乱暴な計算でいつもの5割増しくらい?と考えると、かなり良い結果なのでは。
雑感。今回はその連れの言葉から勝手にピックアップ。

  • 「暑い」夏ですから当然。
  • 「売り子のビールがぬるい。売店のは冷えてたね」
  • サポーター同士の結婚が発表されてるのを見て「すごいねえ。こういうこともするんだねえ」と好感。
  • 「この前(去年に連れてきた試合)よりぜんぜん混んでる」バックスタンドではプロジェクトの効果がかなり実感できた混み具合だった。
  • 「…誰も知らない」湘南のスタメンを見て。まあ仕方ない。
  • 「城!」横浜のスタメンを見て。とてもわかりやすい反応。
  • 「試合見えないの?」ビッグフラッグが通過すると聞いて。実際にはけっこう楽しんでいたようだ。
  • 「モミアゲ?」『富永』のコールがそう聞こえたらしい。

帰宅後、入り口でもらったブルーのチラシにあるQRコードに気づき、ちゃっかり応援歌の着メロをダウンロードさせていただきました。