もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Windowsファイル保護のエラー

Windows 2000が、ログオンした直後にエラーメッセージが表示される現象。
Windows 2000 Professional CD を挿入してください。」と言われても、PC買ったときに付いてきたリカバリCDしかない。試しに入れてみたけれど予想通り「これじゃない」と言ってくる。どうすりゃあいいのよ。
イベントビューアにあったWindows File Protectionのエラー(イベントID: 64033)とかで調べて、やっと以下の情報を見つけた。
Windows ファイル保護が開始されない
「信頼されたルート証明書」に「No Liability Accepted, (c)97 Versign, Inc.」というのがないと上記エラーが出るんだそうな。確かに期限切れの証明書をまとめて消した記憶があり、該当の証明書の期限は2004年1月8日。これだ。
他のPCから持ってきて入れたら無事メッセージは出なくなった。
Windows Server 2003、Windows XP、および Windows 2000 に必要な信頼されたルート証明書
期限が切れても削除しちゃあいけないんだそうな。何の期限だよまったく。