もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vsサガン鳥栖

風邪薬を飲み昼寝し、何とか行ける体調にして家を出たのが5時を回ったくらい。外はわずかながら雨。夜から雨の予報だったのでもう少しもってほしかったのだがやはり無理だったか。
電車で横浜へ。横浜駅からはいつものようにバスを利用して三ツ沢へ向かう。道はかなり混んでいてバスは遅々として進まないが、それは想定の範囲内なので十分余裕をもって到着。雨は傘ではちときつい降りなのでポンチョを買うことに。今日は珍しくバックスタンドへ座ってみようかとスタンド外の通路を歩いて行くが、知らなかった、バックスタンドのグッズ売店て今はないのね。ゴール裏まで戻って改めてポンチョ購入。1,900円也。
席はバックスタンド、ゴールラインより後ろくらいのかなり端のほうへ座る。首を振らなくてもピッチ全体を見渡せるのでこれはこれで良さそう。
程なくして選手たちがピッチに登場。試合前のウォーミングアップが始まる。既に今日のスタメンが分かっているゴール裏からは、特に富永へ期待を込めた声援が送られる。スタメンは、

    富永  城
智吉  貞富  内田  佐藤
中島 山尾 トゥイード 早川
      菅野

J’s GOALのプレビューにあったとおり北村はベンチからも外れ、城とコンビを組むのはこのところFW起用の多い富永。控えにDFがいないのは、緊急時には富永か貞富を下げるつもりなのだろう。岩倉が前節に続いてベンチ入り。
試合開始。
いきなり富永が高い位置でボールを奪うなど、横浜が積極的に攻める。これまでになくチームとして連動した動き――こうやって攻めようという共通意識からの動き出しとか――が見られ、これはいけるかもと期待させる立ち上がり。鳥栖は最近不調が言われているとおりの出来の悪さで、攻撃も単発、放り込みは中央でトゥイードがことごとく跳ね返すので怖くない。
12分、鳥栖の選手が裏へ抜け出そうとするとトゥイードと交錯して倒れる。主審は流していたがバックスタンド側の副審がアピール。相談の末に出された判定は、何とありえないトゥイード一発退場。そりゃあないでしょ。またか。警告ならともかくなんで退場よ。横浜の選手たちは強行に抗議し、スタンドからも罵声が。一気に険悪になるスタジアム。
個人的にも期待していた富永のせっかくのFWスタメンも、ここでトゥイードの位置まで下がり、その他は変わらずの4-4-1システムへ変更。せっかくいい流れだったのにまた一人少なくなってしまった横浜だったが、さすがに毎試合で慣れてきたのか、それとも鳥栖の調子がそれ以下なのか、流石に攻め手は減るもののそれ以降も横浜ペースで試合は続く。
40分、中央で鳥栖のルーズなパスを奪った内田が前を向いてドリブル。去年の鳥栖戦でも単独ドリブルぶち抜きシュートを決めたっけなあ、なんて思い出していたら、思い切り良く放ったミドルが見事にゴールネットを揺らしてなんと先制!
前半はリードしたまま終えようとその後時間稼ぎをするが、ここで耐えきれないのが今の横浜か。鳥栖がこの日唯一のDFライン裏へのスルーパスを成功させると、右からのクロスを一番ファーから飛び込んだ井出口が頭で合わせ同点とする。前半は1-1で終了。
ハーフタイムで雨はかなり強くなり、ポンチョを着た中へも水が滲みてるのではと思うほど。
後半になると横浜は戦術を変え、城を一人残してのカウンターオンリーとする。他の全員で守り、奪うと距離があってもとにかく城目掛けてロングボール。城の競り合いの上手さに雨の影響も相まって、これが結構な数のチャンスとなる。17分、城がうまい具合に抜け出してGKと1対1になり、鮮やかに決めて今日2度目の横浜勝ち越し!
鳥栖は一気に選手交代するが、それほど効果的とも思えず時間は過ぎる。
37分。CKから失点。再び2-2の同点に。
41分。再びロングボールから城が抜け出しGKと1対1に。今度は鳥栖GKシュナイダーが城をPA内で倒しレッドカード。PKとなる。既に3人交代していた鳥栖フィールドプレーヤーから氏原がGKを代役。城はこのプレーで負傷交代してしまったので、勝ち越しがかかるPKを蹴るのは小野智吉。落ち着いて蹴ったボールに、この急造GKが見事に反応してPK失敗。ああ。
これで勇気を得た鳥栖が一気に攻勢に出、2度の決定機を迎えるが、今度は我らが菅野のスーパーセーブ2発で得点を許さず。
結果、2-2のドローとなった。
バックスタンド、ゴール裏、メインスタンドとあいさつする選手へは、引き分けにも関わらず拍手と励ます声の数々。
見応えのある良い試合だった。退場者を出し、2度のリードを守れず、勝利目前でPKを決められなかったが、それでもよく戦ったと思える試合だった。雨の中、風邪を押して行った甲斐があった。
ではその他いろいろ。

  • 試合前の練習で、クロスに合わせる岩倉の変なボレーにちょっと惹かれた。
  • トゥイードを退場にした副審殿。それで一仕事終えた気分だったのか、早川のクリア後へのレイトチャージを見逃す。しっかりしてくれ。
  • 山尾、河野、トゥイードと連続3試合DFが出場停止となるが、怪我とかと重ならなくて本当に良かったよ。
  • 急遽CBを務めた富永。無難にこなしたと思うが、FWでもっと見たかったなあ。
  • 主審殿、遅延行為モドキに繊細すぎる反応で警告を繰り返す。
  • 城、今期最高の出来。引き分けだけど7.5点あげちゃいたいくらい。だが次節は無理そうかな。
  • 両サイドは攻め上がりこそ控えめだったが、一樹から城へのロングフィードは何度もチャンスを作り出したし、智吉は相変わらずドリブルがキレ良。シュートが少なかったかな。
  • 内田、貞富のコンビは攻守の役割がはっきりしている分、危うさは少ないかも。
  • 戦い方がかなりハマった試合だったと思う。終始横浜が思い通りの試合をしていたようだ。今日の鳥栖であれば勝てたし、勝ちたかった。
  • この雨の中、2,863人の入場者。おつかれさまでした。
  • 試合後、出口でビラをもらう。Mitsuzawa 15,000 Project。天気だけが心配だ。

次は中3日で小瀬での甲府戦。そして、来週末はいよいよ湘南戦だ。