もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

iTMS、8月開店?

Mac関連では、どちらかといえばこちらのニュースに目を引かれる。日経だけど。
SMEがゴネてるとすれば、それはもう露骨にポータブルプレーヤー市場でのiPod独占への対抗心なんだろうな。
曲あたりの価格も150円前後で概ね固まりつつあるし、使いやすさは先行している海外での実績から証明されているので、その品揃えが最後の関心事。多くのリスナーはレーベル限定ショップなんて望んでいないし、曲をレーベルで選んでいるわけじゃない。業界が今ひとつ盛り上がらない国内音楽ダウンロードサイトの現状を憂い、iTunes Music Storeに火付け役としての役割を期待するのなら、なんとか双方折り合いを付けてほしいものだが。
久しぶりにiTunesのミュージックストアを見てみたが、「Choose Store」をクリックするとずらりと表示される数々の国旗がまぶしい。今数えたら19カ国で、もちろんその中に日本は含まれていない。まさかこんなこ遅れるなんて思ってなかったが、とにかく始まるなら歓迎したい。
今ですらほとんどネット通販でCD買っているので、品揃え次第ではますますネット依存度が高くなってしまうな。
そういえば、インディーズレーベルの参加はどうなるのだろう。全然話がないが。
追記。やっぱり飛ばし記事だった模様。これだから日経は。でもホント、早く実現してほしいな。