もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

日本vsバーレーン

勝利! 代表の試合で久しぶりに気持ちよい余韻だ。
深夜1時30分キックオフは辛すぎた。無理して見てたが不覚にもハーフタイムに落ちてしまった。すぐ後追いで録画を見たけれど、今日はだるくて何もできなかった。ともかく、アジア最終予選。負けると3位に転落する日本だったが、小笠原のゴールで1-0の勝利。残り2試合で勝ち点1をあげれば本戦出場である。
キリンカップの醜態が嘘のような、とても集中力の高いよいゲーム。中盤から前でのパス交換がスムーズで終始日本が押していたのに加え、守備も激しく相手のカウンターを許さなかった。こんな試合もできるじゃんか。
ボランチはヒデがかなり自由に上下し、福西が常にバランスをとる形。柳沢1トップに俊輔と小笠原がからんで、両サイド加持・アレックスに頼らない中央からの崩しもみせた。唯一のゴールは、ヒデの縦パスを俊輔がワンタッチして右へ流れ、柳沢がボールを持った小笠原の後ろを通って左へ流れ、小笠原が前を向いてシュート。俊輔と柳沢のDFを引きつける動きがすばらしい。インプレーでこれだけ連動した動きはこれまでなかった。
守備は中澤の強さが目立った。坪井があれだったから尚更良く見えたのかもしれないが。
北朝鮮戦はヒデ、俊輔、アレックスが警告累積で出場停止。また元に戻ったりはまさかしないだろうな。最後まで気を抜かず。