もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Dashboard Widgetを自作する

Tigerの新機能のひとつ、Dashboardには珍しく創作意欲を刺激された。既にプログラミング関連の書籍も予約済みなのだけれど、発売日までは間があるので少しずつ調べながら自力でできる範囲で試行錯誤中。つくっているのは自分だけのための「J2順位表Widget」。J'sGOALから勝手にデータを拝借して表示するだけという、至ってシンプルでいかにも「はじめてつくる」っぽいやつ。完成すればいつでも現在の順位確認ができる。あんまりうれしくないな。
プログラムでやってることは以下、

  1. J'sGOALの順位表ページXMLHttpRequestオブジェクトで読み込んで、
  2. HTMLソースから必要な部分だけをJavaScript正規表現で抜き出し、
  3. Widgetに用意した表部分へ入れる。

それだけ。かなり乱暴だしたぶん本来あるべき姿とはかけ離れているのだろうけど、どうせ自分用だし動けばいいや。
調べていると「SafariはresponseTextで文字化けする」という情報が目立つのだけれど、自分が作ってるやつは特にそんなことなく、チーム名とかも普通に出るなあ。ちょっと気になる。
とにかく、データを表示するところまではできた。Widgetとしての体裁(見た目とか、くるっとひっくり返るとか)は全く手つかずなので、その辺りをまた調べないと。ちゃんとしたのを作るのはけっこう大変だ。