もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Safariで広告をブロックする

鬱陶しい広告バナー。会社ではブラウザにFirefoxを使っており、広告をブロックしてくれる「Adblock」は大変重宝しているのだが、自宅では回線が早いこともあってそのへんは気にしてなかった。今、サイト巡り(昨日の試合について。昨夜は疲れてすぐ眠ってしまったのだ)をしていたらちと気になったので、うちのSafariでもできないかと調べてみた。
明快な回答は得られなかったが、とりあえずCSSを使って大まかな対応はできそう。
Mozilla サポート
Firefox関係のサイトだが、やってることはそのまま他のブラウザでも使えると思う。さっそくソースの部分を別名で保存して、Safariの「環境設定」-「詳細」-「スタイルシート」に指定。ソースが外国(米国?)向けだから国内サイトでどれだけ有効かはわからないが、やらないよりはマシかな。
追記。会社のInternet Explorerではダメ。CSSの属性セレクタで「〜を含む」というのが効かないとほとんど意味なし。