もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Mac OS X 10.4 "Tiger" 届く

アップルストアへ予約注文しておいたのが午後3時に届く。発売開始は午後6時だからと油断していたとはいえ、家でごろごろしてただけなので時間はたっぷりある。大事なファイルとかは昨日のうちにバックアップしておいたし、万が一コケても大丈夫。ということで、さっそくインストールを開始する。
入れるのはメインで使っているiMac(Flat Panel) 700MHz。本来はまずサブ機で試してからとなるんだろうが、どうせ遊びで使ってるだけだし、なにより早く使ってみたいのでそのへんは無視。
まず、いろいろ付いてる外部機器(外付けHDD、iPodドック、USBほか)を外す。この手のトラブルはあまり経験したことはないが、まあ念のため。うっかりキーボードまで外しそうになったりしつつ。
パッケージを開封。今回からはメディアがDVDなんだね。iMacにディスクを入れ、めんどくさいのでアップグレード(一番初心者向けのやり方)を選び、画面にしたがって再起動。2、3回クリックしたらあとは待つだけだ。手持ち無沙汰なので、同梱の説明書(カラーできれい)をパラ見したり、TVでソフトバンクvs千葉ロッテを見たりして時間を潰す。
「ディスクの検証」でインジケーターがピクリとも動かなくなったので、いきなりトラブルかと泡食ったが、30分程我慢すると再び動き出した。でも表示されたのが「残り時間:約6時間49分」。のけぞったが、眺めているとみるからに時間は減っていくので、どうやら嘘らしい。驚かすなよ。
現在1時間経過。「残り時間:44分」。
9回裏に1点差まで詰め寄られたものの、千葉ロッテ8連勝。
1時間30分経過。余所見していたら背後から突然起動音がして、みると勝手に再起動している。どうやら終わったらしい。
使ってみた感想はまた夜にでも。

…一通り使ってみました。
まず、全体的に動きが軽くなってるような気がする。これは10.2から10.3にしたときにも顕著に感じたことなので密かに期待していたのだが、バージョンを重ねるごとにずいぶんと改善してきた。古いMacでも現役で使い続けられるというのはうれしい。良くなるだろうと金払ってるんだから、遅くなっちゃあ本末転倒だよね。
売りのひとつであるSpotlightは、日付を跨いだというのに未だに索引を作成中…。前評判の高かったDashboardは、初期状態で入ってるものでは天気情報が便利かな。辞書とか計算機とかは使わなそう。探せばいろいろと便利なWidgetがあるんだろうが、そのうち誰かが便利なものをまとめてくれるのではないかと、まあ追々やっていきます。
個人的に一番よかったのが、Mailの動作が早くなったこと。地味だが毎日使うものだけにこれは大きい。今日は祭日でメールが少ないのがちと残念。
使っている他のソフトたちも、一部を除き概ね問題なく動いている。今日に合わせて新バージョンをリリースしているところも多いので、こちらも追々アップデートしていかないと。