もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vs大宮アルディージャ

1-1の引き分け。だが最近の引き分けとは違って満足感のある引き分けだった。
無料につられてもっとたくさん入っているかと思ったスタンドだったが、雨の影響もあってかそれほどではなかった。大宮のゴール裏は低くて見づらいので、これならメインで観戦でもよかったかもしれない。
試合は、前半は前節の続きを見ているような低調ぶり。大宮の前線からのプレスにボール廻しもおぼつかないなか、増田のファールで与えたFKを木谷に決められて先制を許す。ボールが壁から突如現れるような見事なFK(追記 - ほんとに壁の間からだった)で、菅野もノーチャンス。加えてジェフェが怪我で交替してしまい、いいところなしのまま前半終了。
後半も立ち上がりはそれほどよくなかったのだが、ジェフェに替わって出場の北村はよくやっていたと思う。豊富な運動量でスペースへもらおうとしていたのは、このところ足下へのパスばかりで沈滞気味だった攻撃にいい影響を与えていたんじゃないか。途中交替の臼井と内田もよく動き、後半途中からは一方的な横浜ペースになった。そしてトゥイードを前線へ上げてのパワープレイ。今日はそのトゥイードの頭へのロングボールがよく入り、たびたびチャンスをつくる。そして左からのクロスを右であきらめずに折り返したところを、城が押し込んで86分ついに同点!
その後も攻めたが惜しくも得点できず、それでも久しぶりに盛り上がった内容での引き分けだった。ゴール裏からは拍手。
北村はお気に入りの選手なのでひいき目に見てしまうが、がんばる姿勢はいつもどおり。トップ下の位置からよく飛び出していたし、トリッキーなプレイもいくつか見せた(失敗が多いのは今後の課題)。今日は城とジェフェが共に足を痛めたので、次節フル出場は難しいだろう。ひきつづき使ってほしい。
初スタメンの杉本はまだまだコンディションが万全ではないのか。今はサイドからのクロスでしか目立たないが、シュートも見たい。
これで第1クールが終了。なんと2勝8分け1敗という、何とも言えない成績になった。わずか9失点の守備はすばらしい結果を出したので、第2クール以降はこの守備力を維持することと、いくつかあった「勝ちきれなかった引き分け」をものにすることだ。次節は相性のいい札幌戦。今日の後半のいきおいそのままに、勝ちましょう。