読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

監督交替

寝耳に水。

5日には天皇杯、12日にはリーグ戦で、札幌とのアウェイ2連戦だったのだが、どちらも敗れた。そして今日の発表。

ミロシュ ルス監督辞任について | 横浜FC オフィシャルホームページ

正直なところ、全く予想していなかった。

リーグ戦8連敗はなかなかない不調ぶりではあるが、サポーターはヒステリックになることもなく、我慢していた。それはミロシュの「若手を育てる能力」に期待して、長い目で見るつもりだったからだと思うのだが。流石にJ3降格となればそうもいっていられないが、幸いまだ前半の貯金があり、負けつつも試合内容はそこまで悲観するものでもなかった。そして先週は、新たに監督と同郷である新戦力・ロクシュトラウスと新たな契約を結んだタイミングだったのだ。

リリースでは、監督から辞任の申し出があったよう。プロの監督としては許しがたい成績だったのだろう。最後の「賭け」としてのロク獲得、そして直後の12日・札幌戦の敗戦が全てだったのかもしれない。

中田仁司強化育成テクニカルダイレクター 監督就任のお知らせ | 横浜FC オフィシャルホームページ

同日中に、後任が発表された。チーム内のライセンス保持者からということだろう。実はほんの少し、暫定監督に増田コーチというのを期待していたのだが、早く決まったことはとりあえず喜ぶべきか。

さて。