読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

いよいよ2014開幕

J1は明日から、横浜FCは3月2日にニッパ球での愛媛FC戦で。

例年どおり購入したエルゴラのプレーヤーズガイドはネタ重視の作りなので、予習はこちらで。

カテゴリー: 2014補強診断 | フットボールチャンネル

愛媛も横浜も、監督は続投したものの、今オフは主力級選手の出入りが激しかった。チーム作りの意味ではまだまだであろうから、戦術面での勝負にはあまりならないのではないかと。つまり個の部分。そこでだけなら若干優位な戦いになるはず。

上記サイトの情報では、愛媛のシステムは継続して3-4-3。「大きな戦力ダウンはない」とあるが、言い方を変えれば若干の戦力ダウンという意味か。トップは西田剛? やりやすい相手ではないが、恐れる必要もない。

一方の横浜は、昨季失敗したワンボランチをまたやっているようで、愛媛の2シャドーに上手くしてやられないか心配。逆に攻めでは、両サイドが高い位置取りで3バックのサイドのスペースを突いて押し込む常套手段で、ポゼッションを高めたい。

天気は生憎の雨模様らしい。毎シーズンのホーム開幕戦は、営業努力あってか7〜8千人の来場があるのだが…。