読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

引っ越し

ブログというものは「アーカイブすることが大事」だと考えていたので、何だか釈然としない理由でブログサービスを改定してしまったはてなには、わりと失望していた。だからはてなブログへ引っ越すのは、旧URLがそのまま使えるようになるまでは待とう(おそらくそんな日は来ない)と思っていたのだけれど。

はてなダイアリーからのインポートと旧記事からのリダイレクトを知ってからは、どうしようかなと考えていた。AppleアフィリエイトがリンクシェアからPHGに変わり、あっさり申請に落ちたときに、断捨離ではないけれど、これで移行するのに面倒なことは何一つないのだなと。サイドバーだのブログパーツだのには興味がない。

ずっとはてな記法で書いてきたけれど、いい加減やめたいというのもあった。この理由は地味だが効いたかもしれない。

他にも何社かのブログサービスを利用したことがあるけれど、特にここがというものもない。移行先にはてなブログを選んだのは、そうであれば同じ会社のサービスの方が相性が良かろうという、消極的な理由である。

タイミングが今なのは、Jリーグのサポーターとしてはシーズン前のこのタイミングだろうという自己都合だ。

過去記事のインポートは後でやる。