もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

慌てて年賀状作成

明けましておめでとうございます。
お正月と言えば年賀状。枚数が少ないので毎年どうやって手抜きしようかと考えている。旧年中に出してしまうものはネット注文してしまうのだけれど、今年はプリンターを買ったこともあり、返り年賀を何年かぶりに作ってみたので、来年のための自分メモ。

手順

まずイラスト面。

  • イラストをネットから探す。もちろんフリー素材。「賀正」「Happy New Year」などの文字と、干支のイラストなど。
  • ウィンドウの白い部分をCommand+Shift+4でスクリーンキャプチャ。デスクトップにファイルができる。
  • 取ったスクリーンキャプチャをプレビューで開き、「ツール」-「サイズを調整...」ではがきサイズ(148mm×100mm、解像度200)に。これがベース。
  • そのまま、フリー素材もプレビューで開き、すべてを選択(Command+A)、コピー(Command+C)して、さっきのベースへペースト(Command+V)。端にハンドルがついているので、サイズを適当に調整。これを使いたい素材の数だけ繰り返す。
  • 用紙設定をはがきにして、プリント。
  • 手書きでコメント等を追加して完成。

次に宛名面。
枚数が少ないから手書きでもいいかとも思ったけれど、せっかくなので、葉書ABというフリーソフトウェアを使用させていただく。使った限りではLionでも問題なし。

かんたんだ。さっそく投函してきた。
今年もよろしくお願いします。