もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

4Sは見送って、4 & iOS 5

久しぶりにiPhoneのこと。
今日はiPhone 4Sの発売日で、SoftBankauの各ショップでは行列ができ、サーバーが落ちて登録できなかっただとか、いろいろ大変のようだ。
「ようだ」などと他人事のように言えるのは、4Sは今のところ見送る予定だからだ。4を一括で購入したのはこの日のためだったような気もするが、仕事も辞めて収入も減ったので安易に飛びつくのは躊躇する。「4S=for Steve」なんて聞くと、思わず手が出てしまいそうだが。

アップデート、アップデート

iOS 5へのアップデートは、13日早朝のリリース直後に済ませている。

  • iTunesを10.5へアップデート。
  • iPhone 4iOS 5へアップデート。
  • iMacMac OS X 10.7.2へアップデート。
  • iPadiOS 5へアップデート…失敗。一度同期し直し、再度挑戦…成功!
  • MacBook AirMac OS X 10.7.2へアップデート。
  • MobileMeiCloudへアップデート。
  • Apertureを3.2へアップデート。
  • iPhotoを9.2へアップデート。
  • iPhone Appを大量にアップデート。

iPadでエラーが出ただけで、問題らしい問題もなし。なかなか快適だ。MobileMeのキーチェーン同期、かわせみ辞書同期が出来なくなったのが残念だが、まあ、なんとかなるだろう。

iOS 5

通知センターはお気に入り。これまでが邪魔だと思ったことはあまりないのだが、天気やスケジュールを確認するためのDashboard的な使い方ができるのは便利だ。また、例えばTwitterのTLを見ている途中にメールの着信音が鳴ったとして、受信メールをサッとプレビューし、読むのは後でいいと思えばまたすぐTLに戻る、なんて使い方がすっきりしていて良い。
OSにTwitterが組み込まれたので、これまではブックマークレットを用いていたURL付きツイートを、Safariから直にできるようになった。対応アプリが増えるのが楽しみだ。
iCloudの恩恵は、これまでもMobileMe有料会員だったので、まだあまり感じられない。フォトストリームはEye-Fiみたいなイメージで捕らえているが、これまでと逆のMaciPhoneも自動で行われるので、写真の同期設定はあまり細かくせずに事足りそう。
日本語ソフトウェアキーボードの設定を「フリックのみ」にすると、「はは」とか「まま」とか、あ段の同じかなを入力する際、続けてタッチするだけで良くなったのは、些細だけれどうれしい改善(マザコンじゃないよ)。逆に、漢字変換候補のフォントが大きくなったのは、やぼったく感じて以前の方が良かった。大きさを設定で変えられるようにならないかな。
かんたんだけれど、こんなところ。