読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

今日から無職

7月いっぱいで会社を辞めたので、今日からは無職である。
学校を出てからすぐ就職して、ずっと働いてきた職場だったというのに、自分でも驚くほど未練がなかった。我ながら冷たいヤツだなと思う。
退職の理由は、一番が上司のパワーハラスメント。他にも、労働条件が過酷で体力がもたないとか、属人性が強くてプレッシャーに耐えられないとかいろいろあるが、ひと言で表すなら「心身ともに疲れ切ってしまった」ということだ。その証拠に、辞めると決めてからの解放感は想像以上だった。辞めた後のことを考えると、うれしくてしょうがない。よくもこんな精神状態で働いていたと思う。
会社から「お許し」が出たのが退職希望日の直前だったので、担当していた顧客にも報告が遅れてしまい、いろいろ言われてしまった。苦笑いしながらではあったけれど。最終日にはお世話になった同僚へあいさつ。これも時間がなくて、あいさつできなかった人がたくさんいたのが心残り。
どこへ行っても「うらやましい」と言われるのがおかしかった。みんなだいぶ溜まっているようだ。この業界だと、そういう話になりやすいのかもしれない。最近の自分を知っている人たちからは「良い判断なのでは」と言われることも多かった。はた目にもわかるほどに弱っていたということか。
しばらくは休息に当てるつもり。元々やっていたアルバイトモドキは続けるが、貯金を取り崩しながら凌ぐことになるだろう。守るもののない身軽さが今はうれしい。