読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

やっときたiPhone 4

3Gを購入してからほぼまる2年。本日、iPhone 4を使用開始した。
画面がキレイ! 動きがサクサク!
一度ショップでの予約を取りやめてオンラインで申し込み、モノが届いたのは昨日。切り替えは9時〜19時しかできないようなので一晩寝かせて、今日の朝から作業開始。
実は母艦であるiMacが現在トラブル中で、データの復旧にはあと数日かかる予想なのだが、それを待ってはいられなかった。今使用中の3Gからのデータ移行は後日にして、サブのMacBook Airでとにかくアクティベーション。いきなり開通するわけではないのを知らなくてちょっとあせったが、少し待ったら問題なく開通。
よく使うアプリを再ダウンロード。Twitter for iPhone、NetNewsWire、Evernote、Boxcar、乗換案内…。いちいちアカウント設定をし直すのは手間だったが、浮かれ気分なのと、サクサク動く快適さにあまり苦にならない。
とにかく画面がキレイ。Retina Displayっていうの? これは本当に目を見張る。SafariでWebページを開いたとき、縮小表示のまま文字が読めるというのが本当に劇的。対応したアプリを揃えたくなる気持ちもわかる。
動きの軽さは、特に自分の場合は3Gからなのでもう比較にならない。事前に見た動画でも感心したけれど、Twitterでツイートするまでかかっていた数秒、RSSリーダーで次の記事への移動とかの細かな動作も、本当に驚くほどストレスレス。マルチタスクも効いているのだろう。
バンパーの無料配布が決まっているが、これまで3Gでも使っていたアンチグレアフィルムを貼ろうかと思っている。汚れよりも指の滑りの違和感なのだが、それを貼ることでディスプレイの美しさがどれだけ損なわれるのかが心配。
追記
ヨドバシでアンチグレアフィルムを買ってきた。狙っていたPOWER SUPPORTのはアンチグレアだけ売り切れていたので、評判は良いのだろう。別メーカーの500円くらいのにした。あんまりうまく貼れなかったのだが、ダメならまた貼り直せばいい。見た目は問題なし。指の滑りはずっと良くなった。ちょっと良すぎるくらい。
そうそう。持って行くのにいつも使っているPDairのポーチタイプケース、iPhone 4でも問題なく収まった。
こだわりの高級レザーケース/革ケース/本革ケース/iphone【送料無料】【iPhone4S対応ケース】PDAIR レザーケース for iPhone 4S/4 ポーチタイプ
本体の形が変わってしまったがこれは運が良かった。