読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

ようやく本格的なiPad使用開始

iPadを買って何日経ったろう。今日、ようやくちゃんと触ることができた。
落ち着いてWebをブラウズし、フィードを読み、動画を見たり音楽を聴いたり、ゲームしたり。ほんの少ししか触っていなかったこれまでと、印象はまったく変わった。「これは自分には合わないのでは。早まった買い物だったか?」と考えていたのが嘘のように快適だ。
届いてから開封まで数日、開封してもろくに触れないこと数日。本当に何のために働いているのかわからなくなってきた。ともかく、今日は仕事のことをいっさい考えない日と決め、リラックスして過ごすことにした。部屋にいると暑いので、居間のソファでiPadをいじり倒す。
アプリケーションは、あえてiPad用のものばかりにしてみた。iPhone用を拡大して使っているのは一部のゲームくらい。常用しているRSSリーダーのNetNewsWireはiPad用のものを購入した。
iPhoneは3Gを使っているので、iPadのスピードが余計に快適に感じる。まったくストレスのない動作。Safariでの「指でのWeb体験」は、噂どおりにすこぶる快適だ。ディスプレイが美しく、これでYouTubeやAirVideoで動画を見るのは最高だ。何よりフィードを読むのがすごく楽。タップ、タップ、タップ。
家族にも自慢気に見せびらかした。母がPaper Tossにハマってずっとやっていたのがおかしかった。
同時購入した純正ケースは、まだ未開封のまま。
もっと気になるかと思っていたディスプレイ上の指紋の跡も、ずぼらな性格が幸いしてそれほど気にならない。
今こうして書いているのはMacからなのだが、マシンパワーの必要な作業や、ウィンドウをいくつも並べたい作業以外は、なるべくiPadで済ませたい気持ちだ。