読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Tweetie 2 で スパマー判定

MaciPhoneで愛用しているTwitterクライアント、Tweetie。iPhone版の新しいバージョンが出ていたので買ってみた。旧ユーザーも買い直さないといけないが、使用頻度と350円という価格を考えたらそんなに抵抗はなかった。
ReloadするUIが面白いとか、Nearbyが地図表示できるようになったとかは、事前チェックで確認していたのだけれど、買ってから気付いて面白いと思ったのがTweet Blocker機能。
開発元のatebitsが用意したものではなく、Tweet Blockerのサービスと連携しているということらしい。指定したフォロワーがスパマーかを判定してくれる。そもそもこんなサービスがあるなんて知らなかった。もしかしたらほかのアプリは対応してたかも?
使い方は、ユーザーのプロフィール画面から「Services」-「Tweet Blocker」をタップする。

と、スコアと評価が出る。カンタン。

Tweet Blocker本サイトでチェックすると、評価以外にも英文が出る。例えばこんな。

  • This user has been around for a long time
  • This user has a balanced ratio of friends and followers
  • This is an active user

フレンドとフォロワーのバランスや、アクティブユーザーかどうかで判定しているみたい。つぶやきは一つだけ、大量にフォローしてあんまりされてない、なんていうふうに露骨だと目で見て判定できるけど、こういう目安を示してくれるサービスも便利だと思う。