もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

要は積極性だよ

午後に部屋でJ2を見ていて、横浜の試合とは違うなあと思うことが多かったので書いておく。栃木vs水戸。鳥栖vs愛媛。どちらも横浜のサッカーよりずっといいサッカーをしているように見えた。

ダイナミックさ
あいまいな表現だが、ピッチで表現されるサッカーのダイナミックさが違う。何気ないトラップひとつ取っても「何かやってやる」という意識が見える。
1対1に負けない。
味方を待ってチンタラやってない。常に主導権は自分に。次のマッチアップでなめられるな。
前へ向かうピッチ中央でのドリブル
直進する先はゴールだ。遠回りはしない。
リスキーなパスを身体を張って受けるFW
パスした瞬間は後ろでも、受けるときは半身前に出て。両手を広げてDFを背負いながら。
走る
短い距離を全力で走る。走った味方へシンプルに出す。
パスを受ける前
受けたら次にこうするというイメージがある。まわりが見えている。
ペナルティエリアへ入る
一人抜けばシュートできるならチャレンジする。パスではなく。
シュートは枠へ
枠をそれる弾丸ミドルは言い訳にもならない。

要するに積極的にプレーしようってことだ。シーズン前、樋口監督は「攻守にイニシアチブを」と言っていたが、今一番足りないのはそこだ。ゴールを決めてお立ち台に立って何を言うか、前日練習で決めておこうぜ。1-0で勝つなら3-4で負けるんだろう? やろうぜ。